皆さんの

近くにはもう
ツバメが来てますか?


はるか彼方から
3000kmを飛び
日本でひと夏を過ごすツバメ
早く育てないとヒナも秋が来るころには
日本を後にしないといけません



そんな
ツバメの天敵はといえば
まず
人間



ザンネンながら
うちのご近所さんからもツバメの巣を
とって欲しいという要望がくると
不動産屋さんもいってます。


そんなツバメの
しられない意外な敵


ご存じですか?


すずめなんです。



飛ぶ速さにはかないませんから
親鳥のいない間に
空き巣を狙い
巣を乗っ取る
巣を壊す
あるいは親鳥と勘違いした
ヒナをくわえて巣から落とす。



youtubeにはその様子がUPされております。
シジュウカラのひなの悲鳴が
聞こえます。






すずめは
鳥インフルエンザの原因でもあります。
毎冬何十万羽の鶏が
無残に殺され
あるいは生き埋めになっているのでしょう?


チョイ
可愛げなしぐさにだまされず
人間に餌をねだるこの雀に騙されませんように


ワタシも
海ッペリで餌やりなどしていたバカです。
深く反省しております




追記
動画はyoutubeからお借りしたものです。

 医療情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

自然は厳しいよね。
鳥って賢いから意外と残酷だったりもするね。
落ちちゃったツバメの子
録画してた人助けてあげたらいいのに
なんて思っちゃった。

こむたん

よくカメラを構えてるまに助けろと
言われるけど
日常茶飯事に起きてることを伝えるために
心を鬼にしているんじゃないか
とそう思っておりまする。
その後また巣にかえしてらっしゃるでしょう。
ワタシは自力で落ちてくるツバメの子を
ア~~~~ッと思いながら通勤するはめに
なったことがあります。
駅など条件がわるいですからね。
ツバメに野鳥に優しい人間界であって欲しいですわ。
その中でカワイ子ブッテこんな事してる
スズメ
ア~~~~~~~ッワタシは知らなかったとは
いえ恥ずかしいですわv-292
フリーエリア
フリーエリア

QRコード
QR