こちらでは

海っぺりにつみあげて
日が昇る直前に
火をつけます。
140112_062039.jpg
これは昨年のものです


皆さんのところでは
なんていうのでしょうね。
「おんべ焼」といってますが
ワタシの生まれた地域では夜に
「どんど焼き」っていって燃やしていました。



子供心にも
書き初めやお正月の飾り物
だるまや
なかにはお芋をやく人もいて
楽しい行事でした。


みんなこの暖かい光につつまれて
笑顔でいた記憶があります。



日の登る直前に年男が火をいれる.....

ワタシはまだ行ったことがないのですが
漁師さんたちがお世話しているのでしょうが
登る朝陽に火がまた印象的なのでしょう

yuu0082-054.jpg


今年もよき年でありますように




 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらでは『どんど焼き』って言うわ^^
でも市販のプラスチックに入った
鏡餅入れる人もいて
じいちゃんが「ゴミ焼いてるんと違うぞ!」
って家へ帰って来てから起こってたわ~(笑)

こむたん

ヤッパリどんど焼きだよね
こちらは夜明け前に点火するんだけど
こむたんところは夜??かな

プラスチックのまま入れるのも
スゴイネ
どうやって食べるつもりなんだろう
蜜柑は皮を黒焦げにして食べると
健康効果が高いってやってたけど
昔からやってたことには意味があるん
だねe-68

No title

海辺で朝日が昇る前に年男が火を入れる・・・
伝統的なことは大切にしたいものですね。
札幌ではどんど焼きですね。
期間があらかじめ数日決まってします。
お賽銭箱が置いてありますから
気持ちがある方はそこにお賽銭を入れてきます。
神社によってはお浄めの塩を持たせてくださるところもあります。
それにしてもキレイな朝日ですね。
ご利益いただけそうです。

イヴママさま

札幌もどんど焼きですか?
夜でしょうかしらん?お賽銭箱が置いてある
って初めて聞きました(知らない事が多いですわ)

朝日が昇る中で火が消えていく
といってもワタシはまだ見に行ったことが
ないのですが 夫殿が撮った昨年のものを
UPしました(今朝だったのですけどね)
今年良い年であってホシイメェ~~~~デスワv-354

No title

ウチの地元も
どんど焼きって言ってましたよ。
明け方に火をつけてました。
そんな地域の風習が残っているところは
良いですよね。

マル殿

のところは明け方ですか?
海っぺりっということはないですか?

ワタシもどんど焼きっていって子供の頃から
親しんでましたけど
先日は地域の方が「朝だとねぇ イケナイノヨ」
と仰ってる方がいらっしゃいました。
家族の世話やなんやかや落ち着きませんものね
「夜にしてくれないかしらん?」という
希望がありましたよe-451
フリーエリア
フリーエリア

QRコード
QR