釣り人

の方にお願い致します!
釣り人でない方もお読みいただいたら
お知り合いにでもお話いただければ幸いです。

あおさぎ
             この写真はお借りしたものです



昨日国道を車で走っておりましたら
アオサギが横断をしておりました。
見た目どおり 大型の鳥
左右の足をゆっくりと出して
横断しておりましたが



クチバシを見ると
テグス(釣りにつかう透き通った糸)
がグルグル巻きになったものが
クチバシからはみだして
垂れさがっておりました。



口の中には針のついた何かが
引っかかっているのかと思われます。
まだ明るいので
通りがかりのクルマは停止して
おりましたが



アオサギは無事横断を終えて
山側に消えたようでした。



よく海っぺりを散歩すると
テグスが絡まったものが捨てられています。
最近は釣りガールも増え
家族連れ
カップルの釣り客もよく見かけます。
その分出るゴミは増え続けますが



釣り糸などは
水鳥には足に絡まって足が腐る
飲み込んで死に致る
など命の危険があります。



残念ながら
保護は民間のものがするしかないのですが
運よく捕まえられれば保護センターでお世話はいただけます。



が、
野生の生き物は捕まえるのが容易ではない
だから
「大変ですから」
「十分に注意してください」
とセンターからも言われます。



かもめは助かりませんでした。
http://stitch1234.blog.fc2.com/blog-entry-240.html
その時の記事です
このあおさぎも
保護されなければ
数日だと思います。



チョットシタ不注意
野生の生き物を
苦しめて
に追いやる
それをぜひ
しっていただきたいです。




 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(T-T) 気の毒なアオサギさん・・・
ウチの近所に川が流れていて、そこには鯉やカメが泳いでいて
ハトやスズメやサギもやってきます。
その中に必ず何羽か足にテグスが引っ掛かっていたり、
そのせいでか指がちぎれている子がいます(T-T)
ゴミを平気で道端に捨てていく人間のせいです(-"-)
モラルって、いつどうやって失われていくのでしょう・・・

No title

人間の愚かな行為のせいで
こうやって苦しむ動物がいるのって
悲しいし 申し訳なく思っちゃうね。
 やむなく切れちゃって
流れたテグスは仕方ないかもしれないけど
わざと捨てて行くのは許せないね。

そうっすよねぇ

人の生活が、地球に住んでいる他の生き物の
生活を蝕んでいるのは確かですよね。
死んだウミガメを解剖すると、胃からビニール袋が
一杯出て来たという話しを聞いた事があります。
カルガモ親子の引っ越しなんかがニュースになって
なんだかなぁって気持ちになる事もあります。
(それはそれでかわいいんですけどね)

風邪治られたみたいで良かったです

でも無理は禁物ですわ
お大事にして下さいね♡ムッチューペロンペロン

Oh!!本当に人間は迷惑な生き物ですね
釣りはしませんがこれを他人事ととらえていてはいけないぞよブーコ!!人間せっぱつまってくるとモラルが一気に崩壊し
いつもは捨てないけど
これくらいいいやって捨てちゃうことっておきると思うのです...悲しいですがv-390
この記事を頭のいつでも引き出せるとこに置いて気を引き締めますわ!!
いつも素敵な記事を有り難うございます

ふ~みんままさまの

近くにも小川があるのですか?
いいですよねぇ
水が流れているとなんだか心が休まります
けど...
やっぱり見かけますかe-449
とってあげたいのですが
相手はこちらを味方と思ってくれませんものね。
アオサギくんも実におっとりと車道を横断していたので
何事かと思ったんですけど
大きなテグスの固まりがはみ出していて

このテグスってやっかいで
もつれたものはたぶん人間にも
めんどうくさいのでしょうけど
水鳥や手の使えないものには
危険極まりないですよね。

こちらの海っぺりには
釣り人口が増えるにつれテグスの固まりや
邪魔者扱いされるフグ
(針を飲み込んでなければいいですけど)
がたくさん捨てられるようになりました。
テロ事件以来ゴミ箱を撤去してますから
捨てたくなる気持ちもわからないではないですが
ほんのチョットの気遣いなんですけどねぇ
取り戻せモラルですよねv-91

こむたん

ワンちゃんの落し物もそうだけど
マナーのない人って
たぶんどこへ行っても
迷惑をかけてそうだわ

女性につられて男性の釣り師も
またまた増えるのはいいんだけど
後かまわずなんだよねぇ
こむたんのいうように
切って逃げたらしようがないけど
悔し紛れにごみをポイしてほしくないわ
後を綺麗にできない人は釣りする資格
ないかも...と思いますe-284

マル殿

ワタシ ウミガメを守る会に入ってましたので
イロイロと情報は流れてきてました。
お腹にイッパイビニール袋なんて
どれだけ苦しいだろう...と思います。
でもこの被害なくならないのですよね

ワタシは又聞きですが 近くのあの
カモの親子のいた小川に
イヌを連れたオジサンがなんと袋から
イヌのフンを川に捨てていたとか
フンを拾っている意味わかってるのかなぁ

みればよくビニール袋は捨てられていますが
それがすぐそこの海(もう目と鼻の先です)に
流れて行って
また被害を出すのかと思うと悲しくなりますよ
チャントセイヨ!!って
言ってあげたくなりますねv-355

ブーコさま

身体の具合 如何ですか??
ワタシの風邪はお蔭さまでもう大丈夫です。
ご心配ありがとう

人って自分のことは分からないものですけどね
ワタシがよくスズメッコにご飯をあげていると
「余計なことしやがって」と
仰る方がいるんですよ。
ここらではスズメは食糧だったようですから
可笑しいのでしょうけど...
その男性にはもう少し視野を広げてもらって
いろいろな点を改めるために言ってほしいものですは
取り敢えず 釣りの方々にはゴミを持ち帰る
とかね...

ブーコさまも新年早々お身体の調子が悪かったのですから
ご無理のないようにv-421
寝るときゃ寝る 食べるときはタンと食べて
健康が一番ですわよe-461
フリーエリア
フリーエリア

QRコード
QR