長~~く使いたい

そう思ってます。

今度は
冷蔵庫がまったく
冷えなくなりました。



開けると
ただの戸だな




マイッタ~~~~
早速
もよりのサービスステーションから
冷蔵庫はH社製なので
洗濯機の件でお世話になってます。



こちら担当は
Yさん



(車のホンダのメカの方と同じく)
機械がお好きと
修理しているのを
拝見すると
よくわかります。



ワタシ
実は
サービストークよりも
もくもくと
修理に打ち込んでくれる方の
ほうが好きです。



Yさんは
修理も好き
人間も好き
(社交性がある)という
珍しいかたです。
(ホンダのメカの方もそうでしたねぇ
うれしいですわ)




その
Yさんが
首を
冷蔵庫の中につっこみながら
これは
買い替えをお勧めします
とのこと
うちが使いすぎて
もう部品がまったくないとのこと
(10年以上つかいました....)




ムリして修理すると
また修理になり
結局買い替えなければならない
ならば...ということだそうです。



Yさんが
しばらくは
とりあえずなんとか
冷気がでるように
手当をしてくれましたのが
またいつ戸棚と化すか
わかりませんので
慌てて
冷蔵庫を買わねばなりません。




でも
でも
ワタシ達は知らなかったのです。





冷蔵庫は
野菜室が
最下段が主流なのだと

0000000119622[1]


ワタシ
数年前に
台所で
膝を思いっきりヒネッテしまって
やおら手術....寸前で
松葉づえで様子見で
持ち直しました。



この
使い勝手の悪い
古いキッチンで
野菜をとるたびに
しゃがんだり座ったりできません



丸一日
PCに座りっぱなしで
野菜室が下でないものを
探しました。
PCが使えない夫殿は
とりあえず
各社のパンフを収集....




なんとかよさそうなものが
見つかったので
ケーズデンキに駆けつけました。


yuo_vegita[1]


ら、
なんと
現場(お店)には
もっとちゃんとした
希望の大きさの
フレンチドアで(観音開き)
野菜室も中段のものが
T社からでてました~~~~~



型落ちということで
担当のOさん
値引き
目一杯してくれましたわ
おまけに
タッパウェアもついてきました。



ケーズデンキは
ちょい不便な場所で
行けなかったのですが
高速を使い
帰りましたわ
(あいにく渋滞でしたが)




膝に自信の無い方
冷蔵庫の買い替えには
注意ですわ




 医療情報へ



長く使いたい

小さい頃
鉛筆をどこまで
使いきれるか
とか
消しゴムを小さくなっても
使ってるかとか
ありませんでした??



それなりに
楽しかったのですが



ハナシはトビますが
海の向こう
東南アジアなどは
よく日本の車が走ってますよね。



ボコボコにへこんでるのは
もちろん
車検なんてありませんから
酷い所なんて
ハンドルが無いのを
ペンチで動かしてる
(これはTVで見ました)
のもありました。



うちのホンダのミニバンなんですが
ワタシはホンダが好き
なんだか自動車メーカーとしての
その姿勢がトヨタよりは好き

car0015-002.jpg
                  写真と本文は関係ありません


まぁ
女ですし
そんなに凝ってるわけでもなく
ただ
長く乗り回すと
日本中
北は北海道から南は四国中国あたりまで
乗り回しました。



本来なら
乗り換えるべき
なのですが



なにせ
もう
ゴミ扱いされて
スクラップになるやもしれず
ハンドルを握るたび
我がこの身体同様
そのおいていくさまが愛おしく
感じられて



ヨ~~~~~~~~シ
お財布が許す限り
手放さないから...
と決心したにも
関わらず



せんだってから
ディーラーさんの手を煩わしております。



今の不調は
ドアミラーが(中の鏡面)動かないこと
なんとか左右に振れますが
結局上下はアキラメテ
フェンダーミラーの時のように
手で動かします(懐かしいわ~~~)



メカニックのTさんが
2輪の
1300ccのライダーだそうで
本当のメカ好きな方



うちなど
新車買わないので
客ではないような扱いを
受けても不思議ではありませんが




彼が言うには
車検を通す最低限の部品はチャーターできます




つまり
死ぬまでのることもこれで
叶うわけで



稼がなきゃ
働かなくちゃ



部品をオンリーワンで作ってもらうなんて
ただのオールドカーなんかで
やってる方
いるかしらん



ムカシ
フィリピンで見た
ボロボロの
ハンドルとタイヤはなんとか
ある....というだけの車
懐かしいですわ







 医療情報へ


福島原発に

最も近い病院
と題された番組が
NHKで放映されました。



高野病院というこの病院は
原発事故以降
看護師も医師も不足
医師も常勤は80を超える院長のみ

161013_091023.jpg
                      ガラケーで撮りますので
                      見づらくてゴメンデス

事務長である娘さんと
有志で集まった看護師さんたちが
この病院で一丸となり
院長先生を支えてます。



入院患者さんは高齢者が多く
事故当時
避難せよという指示があり

161013_091137.jpg


院長は
患者さんの状況を熟慮
非難轟々だったそうですが
院長の英断により
非難せず
高野病院では原発事故により
無理な移動をせず
亡くなった方はゼロでした。



その後
原発に近いということで
スタッフが激減してしまいました。




原発からの作業員も
救急で受け付けている病院です。



常勤の医師の応援をと
県に要請しても
なしのつぶて
資金の援助もゼロ

161013_091258.jpg


高野院長は
一人住まいで
医師の不養生を
絵にかいたような方



足元も今は危うく
でも
入院患者さんなどのことを考え
夜勤も救急も
高野院長が
診ています。



非常勤で医師は
派遣されてくるそうですが
原発からもっとも近いという
この病院こそ
が資金と人員を
支援するべき
ではないのかしらんと
見た方は思われたと思うのです。
NHKさん
このような番組今後も
掘り下げてお願いしたいですわ




 医療情報へ


こんなの

アリ~~~?
というくらい大きい猫ちゃん

161007_150606.jpg


日本にも飼い主さんがいます。
メインクーンという種類だそうです。



個体が大きいのはもちろん
ネコなのに
ワンちゃんのように
人にナツクンです。

161007_150828.jpg


赤ちゃんの面倒を見るかの
ごとく添い寝したり



飼い主さんに甘える
呼ぶとくる
ボールを拾う
ほとんどワンちゃんのようです
(ネコ被ったワンちゃんみたい)

161007_150810.jpg


ネコ苦手なワタシですが
このメインクーンという種のネコくん
いいなぁ
と思わず思ってしまいました。

161007_150844.jpg
             水が好きなので
             シャワーも好きなのだそうです



 医療情報へ


ひき逃げ?

誰しも
ふらりとコンビニに立ち寄りますわよね



あっ
アレ買わないと...


用が済んだら
ふつうに車を出す



そこへ
自転車が倒れ込む
軽い接触があります



ア~~~~~ッ
慌てて
運転席から飛び出して
大丈夫ですか???」


と聞くと
その若い自転車の男性は
「大丈夫です」



「本当に??」
と聞くと
「コンビニで買い物をして
帰りますから」
といい
気にしないで」というので



後ろ髪をひかれる思いで
コンビニを後にする



ダメ~~~~~~ッ
なのだそうですね


後日
警察から
ひき逃げとして
電話がかかります。


そう
もうお気づきでしょうが
これがコンビニエンスの防犯カメラと
警察も巻き込んでの
新たな当たり屋といわれる人の
仕業



実際に
この被害にあった方は
50万円支払ったそうですが



ひき逃げとなると
自分で無罪を証明するのが
とても難しく
罰金や免許取り消しはもちろん
非日常が襲い掛かります。



この新手の当たりやを
防止するには
必ず警察を呼ぶ(コンビニエンスで)
ドライブレコーダーをとりつけることくらい
だそうです。



書き遅れましたが
以上は
TVの番組で見たものですが
うちのミニバンはバックに死角が大きく
もしバックで後ろに転がり込まれたら
当たりやさんをこの世から葬ってしまいそうですわ
(冗談はさておき)



オレオレ詐欺も下火かと
思えば
今度は警察も巻き込んでのひき逃げ事件に
巻き込まれ詐欺



どんな時も
落ち着いて
相手に巻き込まれず
しっかりとしていたいものです。



ちなみに番組で
ひき逃げ事故に巻き込まれる
運転手役のカンニングの竹山さんは
「もし、相手が(ひかれた人)そこを立ち去ったら
どうすればいいのですか?」と聞きましたら



その場合も
警察を呼び報告してくださいとのことでした。
皆さんも
慌てず騒がずとにかく
おちついて
警察を呼び
保険会社に電話をして....
その間に先方が走って逃げたら当たりやかもですわ





 医療情報へ


フリーエリア
フリーエリア

QRコード
QR