足繁く通った

海ッペリが
遠く感じるこの頃
海ッペリはおろか
ご近所も出歩かなくなってしまいました



140415_140547.jpg


野暮用で
この頃は
都心へとたびたび向かいます。




長く働いた日本橋も
あちらこちらがテナントが入れ替わり
その様変わりに
浦島タロコと
化してしまいましたわ。




小腹もすいたなぁと見回すと
見覚えのある
立ち食いソバやさんが
健在でした



嬉しくなって
飛び込んで
メニューを見ながら
店内を見回せば
そこはとても
コジャレタお蕎麦屋さんと化してました。



(お値段がそこそこで
ホッといたしましたわ)




帰りの
下りの電車が混むのは
もう承知ですが
やっとのことで
座れても
その姿勢のまま
(エジプトの石像のような感じで)
脚も
同じ形でジッと1時間半




20代の頃ならいざしらず
もう
お棺の中にいるような気分です。
できるだけ
ご迷惑にならないように
脚をゆすりたいところですが
こうも
ぴったりとつめて座っていると
できませんわねぇ
(通勤の方大変です)



到着駅で
ギクシャクと
電車を降りましたわ





 医療情報へ


遠目がいい?

故郷は遠きに
ありて思うものと
言いますが



じつはこの海ッペリに
越して来て
思うこと
こちらの
海ッペリ
遠くから見た方が
とっても綺麗なのですわ。




賃貸の部屋ですが
1度見に来て決めたのですが
部屋から見える景色が綺麗
海から歩いて10分たらず
もう海好きにはたまりません....




夏は自宅からTシャツに水着で浜へGO




と思ったら
あれま



夏場 海ッペリにいるのは
物好きな
外人さんのグループと
コワいもの知らずの高校生の男の子たち

150604_171257.jpg


何故なら
この海ッペリは
ドッグランと化してまして



今はもう
海水浴などする方はオリマセヌ



季節を問わず
たま~~~~に
サーファーがいましたが
どこかへ行ってしまいますわねえ




ところで
この僻地というか
海ッペリに来ると
ナニガ無い?って
店が無いのです。




だから
当然
買い物は
インターネットで注文して
宅配業者さんに持ってきてもらいます。




最近特に
お世話になっているのが
ユニクロのオンラインショッピング
(ちょうど31周年バーゲンセールをやってますね)
http://www.uniqlo.com/jp/




この際また買い足すのに重宝いたします。
ユニクロは余った衣料品を
山の中で焼却処分したりせず
バーゲンセールをしてくれる
ウレシイ限りです



うちは
ユニクロ
アマゾンがなかったら.....




やっていけません。




そして
もちろん
クロネコヤマトさん




他の宅急便業者さんのお蔭ですわ







 医療情報へ


思ったことが

そのまま
いうことができたら
どんなにいいだろうなぁ
と思いませんか?

121021_165657.jpg


なんで遅れたの?と
聞かれて
来たくなかったから(ゼッタイ)



ワタシのことキライなの?と聞かれて
そのとおり!!と

121021_170148.jpg


いえればいいけど
それをいったらおしまいでしょうし




ワタシは
ズイブン長く
生きてきたにもかかわらず
それでも
苦手なことはなかなか克服できません



身体の具合が悪くて
お医者さんにきているのに
「どうしましたか?」と聞かれるのにきまっていても
上手くその症状が伝えられない....
あんなに痛くて
大変なのに
先生の前に座るとなんともなかったような気がする。

121021_165731.jpg



ましてや
先生と
そばに若手の先生が座っていたりすると
何故かより話しづらい



そんな気が小さい自分に
嫌になりますが
でも
それでも
こんな自分でも
自分がイチバン可愛いんだから始末に負えませんわ




性格のいい
「まれ」を演じていらした
土屋たおさんのような性格に
ホンノちょっとでも
近づきたいものです







 医療情報へ


ながらの勧め

ワタシはあまり電車に長く乗るのが好きでありません。
だから今住んでいるところから都心に向かおうとすると
すくなくとも1時間は座りっぱなし(乗り換えまで)というのが
苦痛で苦痛で....



そんなわけで
連れがいない時はウォークマンを聞きながら
居眠りしておりますが

m010100.jpg


よくエコノミー症候群といいますが
飛行機でなくても
電車で座りっぱなしでも(膝に荷物をおいてます)
足にきますね。



そんな時は
貧乏ゆすりがいいそうですよ




お行儀が悪いといわれればそれまでですが
人からミグルシクナイ程度に足首をうごかしたり
ゆすってみたり



何故か
女子はこの貧乏ゆすりをやらない人が多いですから
(ワタシも長年ゆすったことがありませんでした)
イザやろうとすると
あら不思議
うまく小刻みにうごかない




でも
練習のかいがあって
座りっぱなしの時はゆすったりしております。



そういえば
登山家でプロスキーヤの
三浦雄一郎さんは
身体を鍛えるのに
「わざわざジムには行きません」
とおっしゃってましたね。



近所といっても(都心)
をかなりの距離を歩かれるようですが
足に重りをまいて
背中のリュックにも重りを入れて
散歩するのだそうです。




近年欧米の俳優さんなみに
痩せよう(カッコよく)とか
筋肉をつけよう(カッコよく)とか
CMがありますけど




ジムへ行って
女子のロッカーでよく漏れ聞こえるのは
「マシーンでわざわざ鍛えるのは
飽きるよねぇ」
「めんどくさくて 行かなくなるよねぇ」
という会話



ワタシももっぱらプールへは行きますが
筋肉を鍛えようと思っても続かない





なら
どうする??
今ある筋肉を衰えさせない
維持をする
とにかく
ながらでいいから
というところに収まってオリマスル。




人の身体はとても良く出来ていて
ちょっとしたしぐさ
姿勢も気合を入れて
よし背中を伸ばして座ってようとか
カッコよく歩こうとかするだけで
筋肉は鍛えることができるようにも感じますわ。




今も思い出してはゆすっておりますわ






 医療情報へ


ビックリポン

ご存じ
NHK朝ドラのヒロイン
「あさ」のくちぐせですが



人は
なにか非日常なことがあると
「・・・・・」
と息を詰めるくせがありますよね。

bil0041-009.jpg




良いことも
悪いことも





嬉しい事なら
息を飲んで
ゆっくりと顔がほころび
それを
味わい尽くせばいいですけど





イヤなことがあった時





たとえば
まさかというような
タイミングで
仲のいい人から
自分の悪口を聞いてしまった
(トイレの個室の中とか)




ウッ




こちらが悪いわけでもないのに
息を飲んで
「なんですって~~~~~~っ」と
飛び出していけませんワネェ




そんなとき
できるだけ
速やかに
その場を離れたら




あさを見習って
ビックリポンやわぁ」
と流すのがいいようで



だまって
こらえたままだと
1度くらいは
いいですけど
その方の顔を見ると
思い出して
また悪いことの連鎖を
起こすかもしれません。




人が人を悪くいうのは
お日様が東から登って
西に沈むのと同じ位
当たり前で
どこでもあること




たまたま
自分がその当人になったとしても
先様が
自分がこの世で
1番尊敬しているという方
でもない限り
気にしない方がよいようです。




何故か??
愛のある方は
そのような悪口をいいませんから





でも
思い当る節があれば
後々のために
参考にさせていただくのも
よいかもですけどねぇ




 医療情報へ


高い周波数の音

年々聞こえなくなるといいますよねぇ



スーパーなどで
時々見かける
「キ~~~~~~~~~~~~ッ」という
あの赤ちゃんの声(どうなのかしら)



周りの驚きの目を
無視するかのような
親御さんの堂々とした
態度には敬服いたしますが




実は
うちの前の
例のベランダ
(キッチンのサービスバルコニー)に
スズメを飼っているお宅




お子様のひとりが
そのキ~~~~~ッ
というのを
そのまんま
大きくした
おガキ様なのです





もし
アナタが
ホテルや旅館に泊まって
隣の部屋で火がでたら
どうします??




アワテテ
驚いて
火事だ~~~~~~~!!!!」と
叫びますよねぇ




その発声法で
いつもいつも
ワァ~~~~~~~ッ
と叫ぶので




実のお祖母ちゃんがいらしたときも
(夏でしたからよけい
丸聞こえなんですけど)




「お前は
うっるさいねぇ
とこぼしながら帰って行かれましたわ

wmn0006-009.jpg



このお宅
スズメといい
おガキ様といいい
なんとかならんのか




周りの方がお年を召しているから
お耳が遠い
我慢強い
どうせなにも言ってこないと
表札もでてない
インターフォンが何故かあるのですが
(電源を切ってある)
張り紙されても 見ない
忠告は聞かない




このような隣人さま
選べるなら選ばせていただきたいのが
家より
まず隣人さまかもですわ.......






 医療情報へ


フリーエリア
フリーエリア

QRコード
QR