イヌも歩けば

棒に当たる
いろはがるた
小さい頃やりましたよね。

かるた


これが百人一首になると
体育館で一同待て



先生が上の句を「あ..........」
ぱーん
ぱちーんとほとんどスポーツ
お地蔵さんのように固まっておりましたが




世の中には
人種も多種あれば言葉も違い
感じ方も違って当たり前ですけどね




あまりにニュースが
悲しくて
国内は無理心中や
厳しい飲酒取り締まりの中
悪質な運転で人を轢く



TVのニュースもおちおち見ていられません。




世の中が悪くなったのか
私達が一瞬でニュースを知ることができるから
なのか




自己責任が一番だとは思いますから
不用意に落ち込まないためにも
TVは覚悟してみたいと思いますし
新聞記事もマルマル信じ込んではいけないと
思いますし



住みよい日本
戦争のない
貧困のない
安心してPPKで逝ける地球が実現するように



できることを
したいと
オモイマスワ。




自分にできることって
なに??
と思ったら




となりの人に笑顔で話しかける事





たとえ
慣れないブキミな笑顔になろうとも
ものは慣れですよね
地球




自分の周りをよくすれば
きっと
地球は丸いのだから
ぐるっとまわって




隣の人が
きっと
笑顔で笑いかけてくれる...カモデスワ






 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

愛って

ナンダ?
と以前
人に聞かれたとき



ウッ
と絶句
イヌ



皆さんは愛とは?
と聞かれたら
即答できますか?



愛とは
無償のもの
愛とは...




カッコーという鳥は托卵という
(他の種の親に子育てをさせる)
方法をとるそうですね。



かっこー
                 どのヒナよりも先に孵る
                 カッコーのヒナは他の卵は
                 全部巣から落とすそうです。



かっこー2
                 育ての親鳥より大きくなった
                 カッコーのヒナ




ところで
元少年A(サカキバラ事件)が
書いた本が
物議を醸しているとか




太田出版とかいうところが
出版したそうですが
このような本
買ってまで読みたいか?




人に頼まれたら
読むだろうか??




どうしてこのような本が世に出回り
プレミア価格で売れるようになるのか




ちなみに元少年Aの両親も
名を伏せて本を出版してます。
(犠牲者のご家族は実名で出版されてます)
少年



愛ってなんでしょうね





追記
写真はお借りしたものです


 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

生きるって

大変なのだわと
BBCの放送を見ていて
思いました。




カオジロガンという種が
ある切り立ったタワーのような岩の上に巣をつくります。
ヒナが5羽かえりますが
2日目
ヒナがヨチヨチ歩きをできるようになると




やおら
お父さん鳥が
「グエ~~ッ(行くぞ)」と一声鳴くと
翼を広げて飛び立ちます。




しばらくすると
母鳥がためらいがちに
ソット崖を後にします。




残されたヒナ5羽は
その習性から
なんと120mの高さの崖を
我先に飛び立つ(わけないですわねぇ)
飛び降りるのです。




真っ先に降りたお兄ちゃん
バランスなんて取れるはずないですから




途中の岩にゴッツンゴツンぶつかりながら
120mを落ちて行きます。




お腹がぶつかるのは大丈夫なのだそうですが




残された4羽も後に続きますが
1羽は準備もできずにずり落ちていきます。




最後に
残されたヒナはお兄ちゃんやお姉ちゃんの姿を見て
その幼い翼を大きくひろげて
足を広げて
これ以上ムリという
りっぱなダイビングを見せて落ちて行きます。





途中の岩場では
親鳥が待ちますが
いかんせん
落ちて行く子を見失わないので精一杯




岩場の間まで落ちて行ったヒナは
助かりません。
打ち所が悪かったヒナもザンネンながら




そして親鳥が鳴くと
ヨチヨチと3羽のヒナが駆け寄ります。
ゆっくりとその成果を喜ぶ暇もなく
親子はそこを急ぎ立ち去ります。




BBCのメイキングビデオを後日
みていると
カオジロガンのツガイの中には
運悪く
飛び降りたヒナを北極狐に狙われるものがいます。




120mを飛び降りて
生き抜き親鳥に駆け寄ったら
キツネが襲った。




どうして
このようなところに巣を造るのか
帰巣本能によるのでしょうが
生き抜くのがこんなに大変という
番組でしたわ






 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

後悔

って
後で悔やむから
「後悔」っていうんでしょうけど




そこそこ生きてくると
もうこれからの方が
これまでよりも
たぶん



短いのでしょうし




できれば
もう
あの時
ああしておけばよかった

51e286b93b83427b83c4e3a88502d7a0_s.jpg



あんなことをいわなければ
よかった....とか



もうこれ以上
悔やみたくないですから



できるだけ
自分のできる範囲で
できるだけのことをやりたい



迷惑をかけたくないし



と思いながらおりまする。





海っぺりに
行きますとねぇ




いつの間にか
前や
後ろに
ひょこんとスズメが
座っておりまする。




あのね




チュンとか鳴かないと
踏みますよ
(インコを飼っているかたが
スリッパの中のインコを踏んだとか...)




あっという間に
日は暮れますけど




きっと
気がついたら
人生も終わり
なのかしらん?




あ~~~~~~ぁ
その時は
誰の迷惑にもならないように
ひっそりと
亡くなりたい




というのが
夢ですわ
目指せ
PPK
スズメッコ
恩返しのチャンスですわょ






 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

卵って

白いのを買いますか?
それとも赤いのを買いますか?



ワタシは今まで値段が違わなければ
赤いのを選んでました。



何故か栄養がありそうだから
高級そうだから



鶏は卵の色も
周りに溶け込むように
くらいところでは色がついた赤い
卵を産むのだそうです。



だから
養鶏業者さんは
窓のない鶏舎を作るとか
鶏舎



暗くて狭いところで
一生
卵を産み続ける
せめて
日の光が差し込んで欲しいですよねぇ



だから
ワタシはこれから
白い卵を買います




ちなみに赤も白も栄養という点では
マッタク変わらないそうです




 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

波打ち際に

たたずむと



昔ムカシ
夏休みに
家族で訪れた
真夏の海

うみ2


泳げないのに
浮き輪につかまって
ひたすら
波とじゃれてましたが



みんなの
笑い声がとびかって
今でも瞼を閉じると
見えるみたいです。



落ち込んでいても
打ち寄せては
返す



波を見ていると



まぁ
いいか......
と思ってしまえます。
(このお写真は
お借りしたものですので念のため)






うみ


いろんな思い出も





海にくれば
波でさらっては
楽しい思い出に替えてくれるみたい




海にくると
ホッとして



ほんと
ダイスキですわぁ




 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

イヤマフ

野鳥が
ダイスキなワタシでは
ありますが
毎朝




天敵の皆無の中
朝日を浴びて
お向かいのゴミにあふれた
ベランダの中で



ヂュヂュヂュヂュヂュ~~~~~~ッ
もしくは
ヂュッ、ヂュッ、ヂュッヂュッ.....




と鳴きつづける
ムクドリのようなスズメたち




マイリマシタ




シリコン製の耳栓と
ポリウレタン製の耳栓で耳をふさぐと
タシカニ聞こえなくなりますが




耳が痛くて



そこで
これをアマゾンで買いました。
今ついたばかりのイヤマフ
(こんなものアッタノカ...知りませんでしたが)
ぺるた



5000円強致しますが
(背に腹はかえられません
付けるとたしかに聞こえません
自分の声も
聞こえないくらい(チョットは聞こえますか...)




これをつけて寝るのはタイヘンですけどねぇ
朝4時に起床ラッパがなったら
かぶろうと思います。



全国のスズメファンの皆さま
当県では
海っぺりのスズメ達は
マルマル太って
数を増やしておりますよ。
なんといっても
カラスがいないのです





 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです
フリーエリア
フリーエリア

QRコード
QR