今井雅之さん

28日午前3時5分
大腸がんのため
東京都内の病院で
亡くなりました。

あmig

命を削って
舞台に立った
今井さんの伝えたかったこと
伝わりますように


2sim


ご冥福を
お祈りいたします!!






 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

以前から

オカシイなぁと
思って見ていた
はちみつ


はちみつっていうと
なかなか尾をひいて切れない
どくとくの甘味がありましたよねぇ

haちみつ


それがある時から
実にあっさりと
後をひかないようになり
純粋はちみつとあるのに
味がなんか違う....よなぁと思っていたら



できあがった
蜂蜜を糖でみずまししていたとか




それでもまだ
以前は
国産もお安く手に入ったような
記憶がありますが
みつばち




今は日常に使うのは
国産はムリ
どうしても外国産になりますし(中国ですね)
公正取引委員会のシールがあっても
信じられなくなりましたね



実際に
糖で水増ししてあっても
成分によっては
化学的にも
分析不可能らしいですが




肝心の
みつばちがいなくなりましたものね
普通に花壇に飛んでいたみつばちが
もうみかけなくなってから
何年たったのでしょう。
以前の場所でいなくなり
ここにもいませんから
15年は見かけません。



みなさんのところでは
みつばちが
飛んでますか??



ちなみに
以前同県北部で
ハシブトカラスの餌になって
いなくなっていたスズメ
こちらでは
天敵がいないのでマルマル太って
増え続けてオリマスル
声もムクドリなみに大きいのですよ



スズメに負けないで
みつばちも帰ってきて欲しいです




 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです


NHK朝ドラ主人公まれ役の
土屋 太鳳(つちや たお )さん
はじけていて
キラキラしていて
見ていると元気がでます

まれ2



(以前もUPいたしましたが)
お父さん(大泉洋さん)が
夢ばかり追いかける人で
仕事に失敗して
東京から
石川県の能登に移住します。



主人公の「まれ」は能登で育ち
「マジメにこつこつ」が
モットーの子供として育ち、
役所に就職して
無難な人生を送る
(ドラマとすればつまらないですねぇ)と思ったら
突然
夢を追い掛けて
横浜の洋菓子店で働きはじめます。



ここだと決めたら
かじりついて
あきらめず
その店の前で眠り込んでしまう。
(イマ風の女子ですね)
朝になったら
ガマンできずにトイレを借りる。



どんどん
まれの誠実さとガッツ明るさ
もう もろもろで周りを巻き込んでいきます。

まれ1


世界一
パティシエに(洋菓子職人)になりたい
というのがまれのです。
子供のころに
お父さんが買ってきてくれた
ケーキの味を
頼りにみつけたイマのお店の
店主こそがまれを上回る
変人!!!




夢を追うって
こんなに大変なんだ......




と思わせられる毎朝ですが
みんな
夢を
今でも胸の片隅に
もちつづけている思います。



だから
まれが頑張るのをみていると
つい
そうだ
まれ
ガンバレ!!!




と見ていて
応援してしまうのですよね
キット










 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

鈍感力

を書かれたのは
渡辺淳一さんでしたが

鈍感力


ノーベル賞を受賞された
山中伸弥さんも
整形外科医時代は
手術中に「ジャマ中」と呼ばれたとか



人のいうことに
イチイチ反応していたら
イソップ童話の
ろばを運んで橋を渡る話みたいになりそうですが




小さい頃
姉に連れて行ってもらった
映画館で見た
「風と共に去りぬ」の中で主人公の
スカーレット・オハラの美しさ
その気丈さ
子供心にも舌を巻いたものです。



たとえば
イケメンと見れば
言い寄ってくるのが当たり前と
思っていた
高飛車なスカーレットを
女子二人が「ヤナ奴よね~~~」と
のたまいながら階段を下りてくるところに
スカーレットが
出くわすシーン




流石に気分はすぐれないようですが

スカーレット



彼女を数々の試練が襲います。
南北戦争のさなか
家族のためにも
生き抜かなければならないスカーレットは
大して好きでもない男性(妹のいいなずけ)
と結婚をする。
そして死別
そんな中でまた
知り合った
好きでもなかった
レッド・バトラーと結婚をする。



一粒種の女の子に恵まれて
二人は目にいれても痛くないほど
その子を可愛がるが
ある日
乗馬事故でなくしてしまう。



二人の仲は最悪になり
ヤガテ
スカーレットが
自分を愛していないということに
気付いてしまったレッド・バトラーは
彼女を置いて屋敷を出て行ってしまう。




彼女を襲う最大の試練は
自分が愛していた人が
自分が必要としていた人が誰だったか
気付かなかったこと。

カテン
                お屋敷のカーテンで作ったドレスです

レッドは彼女に
「ボニー(亡くなった娘)は君にそっくりだった。」
(だからボニーをホントウに可愛がった)
そういい残しました。



彼女が気付いたときはもう遅く
レッドはスカーレットが泣いて止めても
「知ったことか」と去っていく



気位高く
南北戦争のさなかも
大地に這いつくばって
泥人参をカジリ
家族の為に立ち上がった
スカーレットが
階段に泣き崩れ
ただつっぷしてしまう。



正直
小学生だったワタシは
どうするんだ....と思ったものでした。

次の瞬間彼女は
キッと顔を上げて
つぶやきます。
「どうすればいいのか わからない....」
「明日考えよう」

明日
明日の風が吹くのだから」





人は考えてもしようがないことは
ひとまず
考えない
感じない
とりあえずスルーする強さが
人を救うのかもですね。




子供の頃に見た
映画の中にも「鈍感力」のスゴサは
描かれておりましたわ






追記
世界中で上映されない日がないといわれた
「風と共に去りぬ」ですが
主演女優が決まらないまま
撮影はスタートしました。
恋人 ローレンス・オリビエを追って渡米した
ビビアン・リー(スカーレット・オハラ役)が
たまたま監督の目にとまりました。
この二度と撮れない大作には
秘話がいろいろありまする







 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

コノヤロ~~~

ナンテ
オホホ


つい
このような言葉を口走りたくなった時ありませんか??



実は依然もUP致しましたが
うちの寝室の眼の前
真ん前に
すずめが巣造りしまして



その
すずめが夜明け前から
叫ぶんですわぇ




餌くれ~~~~~っ
(タブン)




親鳥が餌を持って戻ってくると
「これは俺んだ」
「なにいってんのよぉ バカじゃないの」
「あっち 行けよバカ野郎!!」
「ナンデスってぇ~~~っ」
ヂュヂュヂュヂュヂュヂュ~~~~~~~~~~ッ
と数分おきに繰り返し



お蔭でこのところ
寝不足で
頭痛が止まなくなりました



OL時代から朝の1分は超貴重なものでした。
身支度
(髪をとかしながら
無駄かもしれないメイクを少し....エッ?無駄だって??
洗濯機を回し...)
をしてる様子はとても早業でしたわ




というのも
一分でも寝たいから



稼ぎなんて可愛いものの
タダのOL
朝ほんのちょびっとの惰眠ほど幸せを感じるものは
なかったですが



あれから
○十年たっても
朝は眠いのに




夜明け前から
すずめが騒ぐ~~~~~~




アマゾンで耳栓を探して
ヒットしましたわよぉ
これこれこれ

さいれんと


シリコン製です
チョットお高いのですが
耳に入れると
どなたかが書いてますが(コメントで)
水の中に潜ったようななんか安心感があります。



難点はチョイ高い
そして
耳栓は個人で合う合わないが大きいそうですね。
同時にお試しとして
数点はいったポリウレタンのタイプを買いましたが
それはタダのゴミになりました。



このシリコン製はワタシにとって
ナガイお友達になりそうですわ




 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

台風6号

大変な風と雨でしたね。
被害はなかったですか?
こちらでは古いサッシがしまらないので
吹き込んだ風が襖をガタピシと揺らして
ハズレそうになるので(マジなんですよ)



マイッタ
でもしょうがないので
ビニールテープで
目張りをして寝ました。
吹き込む風が
少しはやんで
なんとか寝られました。




フルイフル~~~イ
建物の35年前の
潮風でいたんだ
アルミサッシは閉まらない....こともあるのだ
と驚きの日々です。


130411_175456.jpg
                      


海っぺりでは
昨日は特に
ヒナをそだてている親スズメたちが
我先に餌を求めてきますが
この雨と風を予想してのことでしょう。



スズメッコが
たくさん集まる翌日は
天気荒れるという
スズメ天気予報でアリマス





 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

こちら

海っぺりの僻地
部屋の窓からは
山が見えますが
野鳥の声がとても近いのです



うちは野鳥時計を
リビングにかけてますが
窓からも同じような鳥が
時を告げてるみたいで
ああまぎらわしい



そういえば
うちの夫殿が
可笑しなことを申します。
120112_140323.jpg




今盛んに鳴くのはうぐいす





なんて鳴きましたっけ
そう
「ホ~~~~~~キョ」
ウワサをすればイマも
鳴いてますが




それが
夫殿は
「シュ~~~~~~~トミトク






どれ??
アッ
ホントだ




メンドクサイ時は
トミトク
トミトク
と連呼しております。




選挙じゃあるまいし
周さん
何度もおよびして
空の上で苦笑していらっしゃるカモデスワ





 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

GW

終わりますねぇ




ホット致しておりまする。
というのも
こちら海っぺり



近場で過ごそうという方が
ドッとくりだすチームに
素通りチーム

2


住人にすれば
片道一車線の国道が渋滞すると
西へも東へも動きがとれません。





GW中は
車はムリ




たいして
ナニモない海っぺりではございますが
そこへ
BBQをやる人が結構押しかけてきて
賑わいます




パーカッションをたたく人もいて
お散歩していても
面白かったりします




土鳩に愛想がつきて
定点地点でのスズメッコの餌やりを
決め込んでましたが
(暑くなると虫も増え
餌に困らなくなるので
通わなくなっておりましたら)

1



タマ~~~~~に
そこらに向かうと
目の前にすっ飛んできて
驚くことがございます



踏むデショウニ




あんな小さな頭のどこに
こんなワタシを(夫殿も)記憶しているのか
「こなかったチュン!」
「まってたチュン!!」
といいたげに飛び降りてくると




内心
ウレシカッタリシマス
鬼の眼に涙ですわぁ




追記
この可愛いスズメッコの写真はお借りしたものです



 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

NHK

ご覧になってますか??
自活してアパート生活をして以来
TVを持っているだけで
(実際はTVを見る暇もないのに)
どうして視聴料をはらわなければいけないの



とイマでも思うこと たびたびですが



そんな中で
今の朝ドラ
(花子とアン以来また見ています)
「まれ」
主題歌も元気が出ますよ
(主演まれ役の
土屋太鳳さんの作詞だそうです)

まれ


花子の妹のももちゃんをやっていた
女優さん
芸達者だなぁと思っていましたが



とても
元気ハツラツとして
朝から元気がでます

タオ


個人的には
大泉洋さんが
オモシロイ(頼りがいの全くない)お父さん役を
演じていらして
スキデスワァ



NHKさんの存在価値は
視聴率を恐れずに
番組を作れるということでは
ないかと思うので
民放のマネなど止めて
番組作りに励んで欲しいものですわ


カバーですが聞いてみてください


 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです



フリーエリア
フリーエリア

QRコード
QR