親切な方

先日は
あまり行かない(行きたくない)
チョイ遠いジム(ココしかないのです)へ行って



帰りにスーパーへ
寄ろうと思って
ジムのフロントの
車を運転するだろう
という男性を捕まえて



「あの建物の
駐車場にはどっから入ればいいの?」
(ここらへんは一方通行や
カーブが多くて
間違うとやたら遠回りなのです)
と聞いてから



それでも
道案内が間違ってましたよ....
フロントさん

yun_2861.jpg


車を入れようっと
思ったら
狭い(ブースも狭いが)
収容台数も少ない??



開いているところが2カ所あったので
トメテ
おりると
下からストッパのボードが
持ち上がってくる形式の
駐車場でした。



都内の
歯抜けのような空地に
どんどんできてきた
○イムズの駐車場です。



??
買い物をしたら
割引のハズだけど
駐車券が無い....わよねぇ



清算機らしきものが
暗闇の片隅に見えます



実はワタシ
この形式
ほとんど使ったことがないのです



そのうちに
子ウサギのように女の子が
跳ねてきて
あっというまにまたどっかへ行ってしまいました。




あ~~~ぁと思っていたら
ワタシくらいの女性が
声をかけてくれました。
「車の番号を押して」
「駐車券って押すと
駐車券がでてきますよ」




「出るときはね
番号を押して清算ってやると
いいですよ」




とどうせ
出る時に困るだろうと
親切に
教えてくださいます。




薄暗がりの中で
見も知らぬ方に
こんなに親切にしてもらうと


なんだか年甲斐もなく
嬉しくて
ウッと
なってしまいそうです




ワタシも
こんなに人に親切にできるだろうかしらん??
と思ってしまいました。




またお会いしたら
お礼申し上げたいものです
ありがとうございました




 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです



お隣さま

集合住宅といえば
ピンキリでしょうけど
こちら海っぺりのフル~~~~~~~~イ
集合住宅



お住まいなのは
ご年配の方が多く
和気藹々の雰囲気で
過ごしやすいように思います









昨年末にお隣さんが
家賃滞納でいなくなり
チョットの間
空き家でしたが




突然
あの
○ート引っ越しセンターを従えて
男性が
引越しの挨拶に
ティシュボックスを持ち
挨拶に来られまして
(ワタシは留守でしたので
夫殿が挨拶しましたが)




それ以来
お顔は拝見したことがないのですが
じつは
うちの部屋は前の住人さんが
小型犬を飼ってまして
3部屋のうちの1部屋が
イヌのオシッコの匂いがまだキツクテ
使えないのです.....





「お女中部屋」とうちでは呼んでいる
玄関脇の部屋に私は寝起きしてますが
この部屋がお隣さんに接してます。



お引越ししてきた夜は夜中に大工仕事
まぁ玄関の隣は
誰もいないとおもったのでしょうが
1AMにカナヅチでカキ~~~~ンカァ~~~ンというのは
10時就寝をその日目指しておりましたワタシはびっくらこいて
ベッドから落ちそうになりました




それ以来
妙に朝早くから目隠しがある
こちら側のベランダ(うちの隣で)
作業をされるお隣さん




寝なくても死ぬわけじゃなし



お隣さんもいつか止む



きっと止める



もう止める







止まないジャ~~~~~~~~ン


さる

たまりかねて
パジャマを着替えて
日曜の朝(まだお休みの日は静かなのですけどね)
ピンポ~~~~~ン





ビックリするような
若い
可愛らしい
奥様.....




その旨伝えると
実にハキハキとしたお答えをなさいます




その後しばらくは
シ~~~~~~~~~~~ン
としておりましたが




その効果も切れたか
ご主人様が妙に朝方なのか




またまた復活しておるのですわ
うちの夫殿は夜型で
お隣さんはまるで漁師さんのような
朝方



可愛らしい奥様に免じて
いつまでも
我慢できますようにと
念じておりまする
ボヤキブログになりました
ゴメンデス




 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです



花田 虎上(まさる)さん

現役時代は若乃花
お兄ちゃんなんて
呼ばれてましたが
ご自宅は
千葉の海っぺり
「デスパレートな妻たち」の
ファンだった奥様の
趣味の
お家も建ってますね(TVで拝見いたしました)




その「お兄ちゃん」が
とにかく
用心深い方だそうで
あのガタイで
家のあちこちに
不審者が侵入した時ようの
対策(バットのようなもの)が
仕込んであるそうな....
umi0114-024.jpg




彼の家に忍び込む
勇気のある人も
あまりいないと思うのですが




昨日は湯河原で
火事があり
調べてみれば
車いすで動けない
66歳の女性を狙った犯行
火をはなつという
(その前に
数百M離れた家でも犯行におよんだらしい)
http://www.sankei.com/affairs/news/150421/afr1504210009-n1.html




あまりに
理由もわからない
歩くこともできない年配の人(女性)を
ネラウという




お兄ちゃんでさえ
護身をかんがえていらっしゃるという
昨今
このような方はどう
身を守れるというのでしょう





 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです


大上段から

エラソウナ事を書くつもりは
ありませんが



このページをご覧になっていただけませんか?
時間が無い方は後で
http://yokuseihaishi.org/index.php?%E8%BA%AB%E4%BD%93%E6%8B%98%E6%9D%9F%E3%81%A8%E3%81%AF


umi0072-013.jpg


そして
この記事も
http://www.sankei.com/affairs/news/150217/afr1502170043-n1.html




人は年をとります
アジアの貧しい国から日本に来たかたも
自分たちの国では
年寄りは宝だといいます。



日本で後期高齢者という
呼び名ができて
医療費の高騰が日本の経済を圧迫する
とか聞きますが



果たして
老人は邪魔者なのでしょうか.......




 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

日曜は

投票に行きましたか?


こちらでは
朝から
スピーカーで
「投票に行きましょう....]
と流れてましたが



例の
机に突っ伏して泣く議員さんのせいでしょうか?
議員さんに対する期待感は薄れる一方の
ような気がしますが


それでも
自分の1票は生かしたいと
つねに
思っておりますデス。


skら

先日UPした
フレンチプレスのコーヒーなのですが
うちはタイガーの電動ミルで挽いてましたが
どうも
味がイマイチ



手動の臼式も買ってあったので
それで
一番細かいサイズで挽いてみたら
フレンチプレス



ウマイ!!!



ただ
豆のまま挽こうとすると
なんせテニス肘のワタシ
痛くて
臼のハンドルが回せない



そこで
考えたのが
タイガーの電動ミルで挽いて
(荒目に挽かないと
臼式で
吸い込まなくて
挽けなくなります)
それから手動で挽くという



ちにみに
(夫殿はそのまま
手動臼式で挽いております)


そんな暇ないでしょう??



そういう時は
休日の朝!!
美味しい珈琲豆の
匂いをかぎながら
ゆったりと
手動臼式ミルで挽いて
コーヒータイムデスワ



海っぺりにきて
やっと
なんとか
リッチな生活を味わっているような
錯覚かもしれませんが
そんな気がしておりますデス



 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

身の周りは

慎ましやかに
整理整頓されているに
越したことは
ありませんわよねぇ



たまに
よそさまの
メチャ綺麗なお台所などが
TVの向こうに映りますと
使ってないな...なんて思ったりしますが



片づけたい
片づけなければ
というものに
があります。



OL時代から
買いためた
本の山
bus0110-003.jpg



これを○○○オフに持ち込んだこともありましたが



今は事前に
オンラインで「査定」可能
宅配で引き取り
というのがあるのですねぇ
驚きました。



本棚から
本を引き出して
バーコードの下の
9784.......という数字を打ち込んでは



ニタリ....
なんてほくそ笑んだりしておりまする
本って
大事に扱っておいて
どなたかにもらって欲しいと思ったりしましたが
売れる
それもそこそこの価格で
また誰かに読んでもらえるなんて




ヨカッタ~~~~と思うのです




 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

海っぺりに来て

感動したこと......



雀アレルギーに
陥ってしまった
スズメッコ過保護派
そら ではございますが



日ましに増える
行ずりの海好きの方をさけて
先日
海っぺりに行きました。



(もう10日ほど通わなかったので
さすがに
お迎えにはきません)



海っぺりは
人っこ一人
スズメッコも1羽もいません。



土鳩が6羽
餌を貰いそびれたか
まだ満ち足りないのでしょう。
物欲しげによってきますので
スタコラサッサ
先をいそぎ
ただただ
ウォーキングにいそしみます。




だれもいない海で
潮騒を聞きながら歩くと
なんだかそれだけで
リッチな気分になり
鼻歌なんぞも飛び出して




スズメッコの
声もしないので
ついフラフラと
水平線の彼方に目をやろうとすると




エッ?
なにあれ??
みたことないけど

群れ




ア~~~~
野鳥の会OBはどうした
こんな時に限って
誰もいない海





海っぺりからさほど
離れてない海上を
数千羽の鳥が
北へと向かっています





最初は長い
まるで
竜のような形でしたが
あいにくこの日は凄い強風




先頭が押し戻されて
まるで
竜がUターンしたような形になったと思ったら




ボールのようにまとまって
また細く長く
隊列を組みなおしていきます。




潜ったことがあるかたは
思わず
イワシの群れを思い出したかも




渡り鳥の季節なのですねぇ
数千羽が隊列を組み
空を覆うさまは
圧巻です




みとれているうちに
時間がたってしまって
帰路をいそぐと
いつもの
スズメッコたちが
帰り道にまってました。




(エライじゃん
忘れてなかったんだ)
だれか
見張ってる子がいて
知らせに
いくようなのですが




お腹を
空かしてたみたいで
食べるのに夢中
背中や頭に
パンパンと跳ね返るさまは
(二日も乾かしたご飯なので
パラパラですが)
さすがに
羽毛だわぁ...
なんて思ったりして




春ですね
寒暖の差で皆さんも
風邪ひかれませんように




 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

ナニガ好きって

飲みものは
ホットコーヒー
(甘い飲み物は何故か苦手で)



そんなわけであの
○ック シェイクは1度飲んで
ソレッキリでした



イマ
うちでは
コーヒーを
フレンチプレスで飲んでます。



何ソレ?と思った方
紅茶が入ってくるデショ
アレです
ホントはコーヒー用がありまして



ひいたマメを
プレスに入れて
ギュッと押して絞るだけ
フィルターを捨てる必要もなく
エコで便利なのです



必要なのは
1.ひいたマメ
  (なければ自分でひくか
   ひいたものを買う
   うちは
   電動のミル...といってもふりかけを作るものです
   でひいてます )
2.フレンチプレスに
3.コーヒーカップ




なにがイイって
よくドリップパックをみては
ア~~~~~
なんだか
一番美味しいところを
無駄にしているような
気がしてしょうがなかったのです。



それで
このフレンチプレスにしてからは
お湯をいれて
4分まって
ギュギュギュ~~~~ッと
絞りあげてから
いただきます

フレンチプレス



興味のある方は
試してみてくだされ



追記
うちはフレンチプレスで数か月たちますが
ひとつ不便なことが....
あたりまえですが
気に入った
マメを探さないといけません



 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

フリーエリア
フリーエリア

QRコード
QR