ワタシは

自他ともに認める
スズメッコ過保護派


野鳥の会OBさんには
雀以外も可愛がってよね
とも言われる始末ですが
sak0076-049.jpg


ここに来て
フト
自分のやっていることにも疑問が



2年前に越して以来
実は気づいてはいたのですが
お向かいのベランダに
びっちり目隠しがしてありまして
なにも見えないようになってるんですが



雀がその中に群がっておるのですわ




タブンご存じの方はいらっしゃると思うのですが
雀はああ見えて気が強い鳥です
狭いところなんかで喧嘩なんてしょうものなら
もの凄い声です。
雀喧嘩


ワタシもこちらに来て
みたことがありますが
人がみていても
取っ組み合って
クンズホグレツ


興味のある方は
youtubeで雀の喧嘩とかでググってご覧になってください。



手がないのに
どうやってくみあっているのか
なんて思ってたころが懐かしい



後ろ10Mには観光地にもなっている山を抱えて
ウグイスの声も聞こえてきますが
うちの前5Mのところには日の出とともに
雀に餌やりが始まります



その雀の群がり喧嘩する声




ジュジュジュヂュヂュッ~~~~~~~
「アッチ行きなさいよ
なんだよお前は
向こう行きやがれ!!」という具合でしょうかしらん???



海っぺりのもと猟師町は
朝が早いのですけど



雀の声はスキですけど



毎朝
雀の喧嘩の声で目が醒めるのは
想定外デシタ



海っぺりのスズメッコ
ごめんねぇ
なんだか
この春先は特に喧嘩がスゴクテ
雀アレルギ-になりそうなんだわぁ



雀にもテリトリーがあり
グループによって
気性の荒いとかあるのでしょうけど...




お向かいさん
雀に
365日
24時間
雀のファミレス状態は
スズメッコの
生きるチカラ奪うことにも
なると思うのですけど
(人の振り見てデスワ...)




雀過保護派からの
ボヤキでした。
今まで
ワタシに
「スズメに餌なんかやるな
バカヤロ~~~~~ッ」と
唾してたお方達
ホンノチョビット
イマは気持ちが分かる気がしますわぁ



追記
迫力の写真お借りしたものです
 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

流星ワゴン

終わってしまいましたねぇ
ご覧になってた方
ガッカリではありませんか?





イマから見逃した方
見直すカモ
ですから
ネタバレだとまずいですが



人生の中で必ずだれでも
おもうのは
もしも
できるなら
あの日あの時に戻ることができたら



イマ
死を迎える
生霊の父親とワゴンに乗りこみ
やり直しのたびに出発する
そのゴールに待っていたのは




福沢ディレクターは
あの諭吉さんの玄孫(やしゃご)さんだとか
流石というか
彼が手がけると
「半沢直樹」といい「流星ワゴン」といい
ドラマとは思えない
厚みのある内容ですわぁ




役者さんで欠かせないのが
今回も「忠さん」役をやった
香川照之さん



主演を張ることはなくても
この方が出るか出ないかで
面白さがまった違います
(西田敏行さんの後につづいていらっしゃいますね)



日本にも
続々といい役者さんが
でてきたことに
ホント心がワクワクいたしますわぁ





 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです



というわけで

アマゾンでのお買い物が
便利な我が家ですが
コチラに来て
必要なものを売ってくれるお店が
皆無なので



手帳や
カレンダーなど
ぶらり
冷やかし歩きができず
買いそびれた年末



慌てて
アマゾンで(耳たこですか)
カレンダーを買いました。



手帳は日常のは毎年同じものを
書店で買い(遠出したついでに)



でも
もうひとつ
日記のような用途で
苫米地英人さんのこの手帳を買いました
(ホントは現物をミタカッタのですが)

とま


賛否両論ありますね。




苫米地さんの理論が「??」という方は
買うべきではないとおもいます。





人の思考はどうしても
ナニガナンデモ
後ろを振り返り
後悔にさいなまれ
明日を思って不安にかられるというのが常




止めなきゃ
いつ?



「・・・・・・」
エ??




イマですよね




それで
この苫米地さんの手帳を買い
4月スタートなので
イマは他の手帳も引き出してきて
アイドリング状態




夢はなぁに?
と聞かれて
即答できたおチビさんの頃



イマは夢が破れて
ため息ばかり




日本が嫌なら
国外へどうぞ
ともいわんばかりの
政府の国民を置いてけぼり(ともとれる)
ありさま



話はそれましたが
苫米地さんの手帳は
ノウハウがわかれば
毎年買う必要はありません(ゴメンです)
苫米地さん(ユルサレタシ)



この
不器用な
ネガティブな
人の名前を必ず忘れる癖に
人と自分のアラ探しには才能をしめす
このワタシの頭



トンカチで
ぼこぼこにしたいのは
やまやまですが
まだ使わないといけないので
日々
この夢を実現する手帳なるものと
今年はお付き合いしてみます。




くれぐれも
苫米地さんが苦手な方は
向きませんよ




 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです


アマゾンと

楽天市場の違いはなんでしょう??
ワタシはこの海っぺりに越して以来
とにかくお店がない
それでネットでなんでも買うように
あいなりました。



日本人だし
楽天をひいきにしておりました....



ただ
最近
利用回数が増えると
当然
困ることもでてきます。
risu_201503211052460ba.jpg



たとえばうちは玄米を
なまいきにも
精米して(胚芽精米)して食べてますが
玄米が手にはいらないので
これもネットで買います。



楽天市場から
あるお店に発注をいれて
最初はちゃんと玄米が5kg届きました。
味もまあまあだし
ジャ
と10kgを頼んだんですが



ストック用に安心しておいておいて
イザ袋をあけたら
アラ~~~~~~ッ



中は銀シャリ
精米されたものが入ってました。



お店にその旨
電話をすると
店長さんが出て
「中味をこちらで確認します」
「のちに商品を発送します」
「ちなみに当店は明日から連休なので....
そちらに確認して送れるのが.....」



「アノ~~~こちらはもう在庫がなくて
食べるのに困ってるんですけど...」と
いくらいっても
らちがあかず



その後
そのお店からはお詫びの言葉が
ありましたが
発注は玄米でされていること
お米の袋にも玄米と表記されていること
なのに
中味は精米であったこと



正直
このようなミスがあった時は
お詫びとともに
取り敢えず
商品を送るとかするのではないかしらん?と
オモイマシタガ



その後も
楽天市場を使うと
ナニカあったとき
消費者対売り手が
直接交渉しなければならない
のですよねぇ



対面で買えれば
なによりですが
それができないから
ネット通販で買っておりますのに
楽天というのれんに
お店を出していても
ビックリして
椅子から落っこちるようなお店もあります。



そのような時
運が悪かった
とイチイチあきらめていたら
キリがありません。
お米も手に入りません



それで
アマゾンを利用すると



アマゾンは消費者に
手厚いのですよねぇ
商品が発注したものと違うなどというのは
即対応してくれますし
電話
ネット
個人の希望で
迅速に返品交換の手配が
できます。



いちいち
店主と
不愉快なやりとりもせず
頼んだ
商品が手元に届く
これが消費者にとって
なにより
アリガタイ
僻地に住む
ワタシは実感しております



アマゾンさん
これからも
ガンバッテ欲しいデス




 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです


花粉症

クシャミ
鼻水
鼻づまり
寝ていてもツラクナリマスヨネ....



先日
耳鼻科へ行ったのですが
ここらの先生はヒジョウにタクサンの患者さんを
抱えているせいか

すぎ
                 見てるだけでクシャミデソウデスガ



初診で対面していても
こちらのことは上の空で
カーテンで仕切った向こう側の患者さんと
話すとか当たり前のようで



お薬もいただいたのですが
(ほとんどお話を聞いていただけなくて)
終いには
とりあえず「自己責任でね!」なんて仰って



いつもお世話になっている
ブロ友さんに
同じような症状で困ったということで
教わった
ホットシャワーを買ってみました。



ブロ友さんは3を買われたのですが
うちは
僻地でお医者さんもあてにならないので
奮発して5を
耳鼻科で使ったと
変り無いように感じます。
HS



ホットシャワーの利点は
お塩を加えることで生理食塩水と
同じ濃度の水を使えること



P社などは使えません
出費は痛いですけど
待ち時間や
なんやかや考えると
大助かりです。
僻地に住む=元気
でいなければ!!
と気合を入れなおす日々であります




 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです


もしも

鳥のように
空が飛べたら

画像


どんなふうに見えるのだろう
どんなに気持ちがいいのだろう



それを体験させてくれる番組がありました。
画像




ガン(雁)を卵から孵して
ヒナの頃から大切に育てます。

画像

マイクロライト(飛行機)の音と形になれさせるための
傘とチェーンソーなんです


一緒に飛ぶために
人間は翼がありませんから


画像

モーターの音に慣れさせ
傘にしたに来るようにしこみ
画像



最初はうまくいかないのですねぇ
何事も
画像




でも
ほらこのとおり
150314_110817.jpg

150314_110717.jpg
                     手でサワレソウ



BBCの番組「アース フライト」でした
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/101151/
クリックして 
ムービーの一番左をご覧ください。
クリスチャンさんのインタビューがありますよ。






 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです


種を越えて





仲良くしていただいている(と勝手に思っておりますが)
ブロ友さま
らぶちゅーさまのご紹介の動画
ワタシも
UPさせていただきます。
ありがとう~~~





こちらは
もう一つのブログでお知り合いになれた
みかんさまの
ティファニーメロン
今はどうしてるのでしょうかしらん???

120523_094655.jpg


その時のページです
http://stitch1234.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
http://stitch1234.blog.fc2.com/blog-entry-62.html


 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

ア~~~花粉症

昨年は海っぺりに来た
かいがあった
花粉が少ない
もう悩まされないですむ



と思ったのは早ガッテンでした
昨年の杉花粉の飛散量は今年の1/2


http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/calendar.html


今年は倍
ダソウデス



もう
症状出まくってます
昨年は近くの眼科に予約で
念のため
混雑を避けられる時間を
教えてもらってから行ったのですが




甘かった
もう患者さんが入口はいれば
溢れていて
検査をする2Fは立つのもヤットの状態
2時間くらい待ったかなぁ
一向に患者さんが減らないので
立ち席を他の方にお譲りして
戦線離脱



イケナイのですが
引越し前に大事に
未開封でとっておいた
虎の子の目薬でしのんでましたが...



たらなくて
みつけたのが
このザジデン点眼薬
今はお医者さんで処方していただくのと
同じ濃度のものが
手にはいるのもあるのですね

ザジデン


ネットで買いました。
目は痒いからといって
こすり過ぎは禁物ですよ
眼医者さんで「ザジデン」を16年かなぁ
使ってますが
もうこの時期ないといられません。


追記
ワタシは眼科で
処方され使っておりましたので
ザジデンを購入しましたが
お医者さまに診ていただける方は
診てもらってくださいね





 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

いったい

いつの頃からか
身体が痛い



40肩
とか
50肩とかを
コレカ~~~~ッと気がついたのは
150302_081008.jpg



とはいえお蔭様で深刻な状況には
ならず
テニス肘もゴマカシながら
もっておりますが



OLの頃
会社帰りに
渋谷で気功を習おうとしたことがありました
(太極拳かなぁ...このレベルですから)



ところが
足を踏み入れれば
1カ月やそこらでチョットでも体得するのは
無理だわぁとあきらめたことがあります。
150302_080913.jpg




何故 気功?
と聞かれれば
ヨガは畳1枚ほどのスペースが必要ですけど
気功は立ってできますから(という横着な考え)



身体がどうも
メンテが必要だわと気づいても
ジムに行くのも面倒で
お金ももったいないし
150302_081033.jpg



と思案してましたら
TVでこのような番組がありました。
録画して
マネてやってみると
なかなかですよ。
放送は月~日(毎日)
BS-TBSで朝5時からの番組です。
番組の後半では先生からの指導もあります。
(BSミラレナイ方 ゴメンです
他にもありましたらUPしますね。



 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです
フリーエリア
フリーエリア

QRコード
QR