先に

逝かれた方を
思い出すと
自分がいかに
ダメな人間か
そればかりが気になって
yam0035-013.jpg


でも
生きてることは
ラッキーなことなのだから
後悔するなら
夢を抱いて


ちょいと
疲れ気味のときは
ネガティブ思考になるので
ゆったり
深呼吸
深呼吸

121021_170228.jpg


足元には
水ももらえないのに
アスファルトの割れ目から
雑草がイキイキと
はえてます
140317_172618.jpg


みならわないと
バチ当たるぞ~~~
当たるなら 買いますから
宝くじ当たって






 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです




寒いじゃありませんか?

急に冷え込んで
陽が落ちるのも早くなって
風邪をひいませんか?
140817_124503.jpg


エボラ出血熱は
当事者の日系カナダ人男性を
検査した結果は
ウィルスは陰性だったそうですね
タダ ヨカッタ
と喜んでいていいのか......



昨日は
都心で用を済ましてましたが
ナニヤラ やはり
気にはなりますよね
マスクの方がチラホラと....
120424_152012.jpg


パソコンのウィルスも
人間のウィルスも
進化して宿主を脅かすようになる


機械ではなく
人体の場合は
パンデミックなど
起きたらどうするのか


ドクターXでも
どうしようもないでしょうけど
皆さん取り敢えず
危険な地域への渡航は
必要がなければ計画しない


国内にいても
今まで以上にうがい手洗いをする
体調の管理に努めて
早めに休息をとる


これは医療従事者の方にも
お願いしたいことです。
(ご無理のないように)
文明国であり
島国であり
一民族でなる国家の底チカラを見せて
130705_161053.jpg




ウィルスなどに
負けない
上陸したら
食い止める
(最近また世界中を吹きまくる不景気の風も)
その覚悟でいたいですね



追記
ガラケーの写真ですので ボケボケでゴメンデス

 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです




所詮

架空のお話ではありますが
米倉涼子さん演じる
大門未知子
ドクターX
4_20141027113614e51.jpg



決まり文句が
医師免許のいらないことは
イタシマセン
そして
「ワタシ 失敗しないので」
米倉



ミニスカートに白衣をヒルガエシ
5pmになると
「時間ですから」
と鬼の看護師長を後目に帰途につく
大2



米倉さんのメル友と仰る
岩下志麻さんが
ゲスト出演されましたが
極道の妻たちを彷彿とさせて
米倉さんとの対比がヒジョウに
オモシロカッタデスネ



ドクターX
ブラックジャックの女性版なのでしょうか
どこにも所属せず
(医師免許はありますが)
神業のような技術と相反する
取りつく島のなさ
3_201410271136138e3.jpg



シカシ 神業があれば
あの態度
アリデスカシラネ





 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです




脳は

老化しない
と聞いたことがありますが



それももちろん
日頃の鍛錬があってのことでしょうが


dog0071-023.jpg



ワタシは実は
暗算が苦手
小さい頃
そろばん教室に通ってる子がいましたが
どうせ電卓が主流になるだろうし....
と小賢しいことを考えておりました


思った通り
世の中は電卓が
ガラケーにもついてますし
100均にいけば
電卓だって買えちゃいます



暗算なんていらないじゃん
と思ったのはマズカッタ

bus0044-009.jpg


消費税が8%から
やがて
10%に上がるのでしょうけど
今までのポイント還元とかわかりやすいのは
いいのですが
イ○○の月末5%オフなんて
タッタ~~~~(消費税の方が高い)



という状況で
より安全
より安く
食品を買いたいと思うと
100gアタリいくらとか
メーカーにより統一されてない表示に
死苦八苦
Aという商品とBという商品を見比べて
製品の総グラム数からみて
どっちがか??



kht0047-044.jpg



こんなメンドクサイこと考えて
パッとデルなら
理系にすすんだだろうに
暗算もろくにできないワタシは今
ヒ~~ヒ~~~いってますが



しかし
この計算もキット
老化防止に役立ってる...ノカシラン??




 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです




素敵な友人


OL時代の友人に
とってもユニークな子がいて
明るい笑顔
そのハキハキしたものいいが
とっても素敵で
所属する課は違ったのですが
意気投合して
退社後も連絡しあっておりました。

gft0087-054.jpg

バリバリと頑張る
M美ちゃんですが
ある日 会社の立食パーティで
会話した男性を
「あの人だっけ」と聞くんですけど
社長さんですけど...
(ジョークだったよねM美ちゃん)


お互い結婚して
電話でしか話さなくなるのは
寂しい限りですが
「車でね....」とM美ちゃん
「小さな交差点に差し掛かったところでね...」
車同志接触したんだそうです
思わず彼女は被害者だと
言い張ったそうですが
(言ったもの勝ちなのでしょうか...
車は停車でもしてない限り
100%悪いなんてないでしょうから)


「ヨカッタ~~」といってましたけど
M美ちゃん
ワタシはあなたと鉢合わせなくて
ヨカッタ~~~~~


car0028-002.jpg



な~~んて
書いてますが
M美ちゃんは
会うと
たてえ沈んでいても
こちらを楽しくさせる
太陽みたいな存在なんですよ


m010216.jpg

そんな彼女も今は
国際結婚をして
タイヘンなのだそうです
結婚はまた女性にとって
ステージがあがります
ガンバレ
M美ちゃん




追記
写真は本文とは関係ありません
 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです




後は自力で

TVを見ていたら

胸腺のフシギらしきことを取り扱っていました。


胸腺??
きいたことはあれど
どこだ
それは??
胸腺


胸腺という臓器は
人体の免疫細胞の中でも大切な
司令官である
Tリンパ球(T細胞)を作りだす
大事なところだとか.....
それが
なんと
30歳頃には萎縮して
役目を終えてしまうそうです



何故でしょう??
種の存続を考えれば
胸腺というゼイタクな臓器
は無駄ということらしいのですが
(胸腺はTリンパ球を育て
失格したものは容赦なく壊す
そして合格したものだけを
身体に送り出しています)



それ以降は
あるものでとりあえず
ガンバル
供給がないのですから



そういえば
なんだか
踏ん張りがきかないような気がしますが
病院に何故
ご年配の方が多いのか
仕事を辞めて
病院に来る時間ができたからか
と思ってましたが
そういう訳だけでも
なさそうですね......



秋風が冷たいこの頃
皆さん
学生時代のようなムチャ
止めにした方がイイデスヨネ




 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

事情が許すなら

https://www.pet-home.jp/dogs/


今はこういう
スバラシイサイトがあるのですね
日本は人間も犬も
血統にこだわりすぎる気が時々いたします。



ハリウッドでは
ミックスで引き取り手がない犬を
ドッグトレーナーが調教して
スーパースター犬にしています。


べんじ


たとえば
ベンジー
バック トゥ ザ フューチャーの
アインシュタイン
会員


人間も
犬も
血だけでは
ないように思うのですけどね



こちらもご覧になってみてください
現状が載っています。
http://arkbark.net/?q=ja/node/154


国が認める
犬の処分はホトンドがガス室(二酸化炭素)
その後、焼却にまわされるそうです。
仔犬や仔猫の場合は吸収が悪くて生きたままのこともあるそうです。


飼うと決めたら
買うのではなく
里親になる
行き場のないワンちゃんをひきとる
という選択肢
あるのですね




 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

犬以上?

福島に住む
全盲の男性がいらっしゃいます。
名前を原田さんと仰います。
ご夫妻でお住まいですが ある日
ハーツという盲導犬を譲り受けることができました。



籠りがちだった生活に
やっと
光が差し込んだのです。


141016_113118.jpg

いっしょに散歩をし、寝食を共にする。
そして
ある日
311の大地震に見舞われました。
ハーツと共に逃げようと車に乗り込みます。
ハンドルを持つのは原田さんの奥様
やがて車は津波に追いつかれ
エンジンルームから水が入ってきます。

141016_113146.jpg



「ハーツ、シートに乗るんだ!」といっても
ハーツは床にすわったまま
141016_113209.jpg



やがて水嵩は増してきます。
ハッチバックドアから濁流の中へと
出ると
津波に呑みこまれそうになります。



ふと
ハーツ、お前泳げるよなぁ
そう言ってハーツだけでも生き延びてほしいとおもい
離そうとすると どうしても
ハーツがそばから離れようとしません
ハーツを腕につかみ
ガードレールに反対の腕でつかまり耐えます

141016_113308.jpg

141016_113337.jpg


やがて
ハーツの白い頭が目印になって
避難途中の人が見つけてくれました。
ハーツとともに避難所暮らしがはじまりました。
寒い夜もハーツに寄り添って暖をとります。
141016_113435.jpg

141016_113415.jpg


苦しい 避難生活もやっと
終えることができました。

そして
ハーツは10歳になりました。
盲導犬は10歳で引退することになっているそうです。

141016_114203.jpg


お迎えに来てくれた人に
ハーツのリードを渡します。
一度渡したら
ハーツが混乱してはいけないと
原田さんはハーツに近づきません。

141016_114241.jpg


声をかけようとする奥様にも
「やめろ!
ハーツが可哀そうだろ!!」
と制止します。



原田さんには
その後
新しい盲導犬がやって来ました。

そしてハーツは
ありがたいことに
小さい頃に面倒をみてもらった
パピーウォーカーさんに引き取られていきました
(お里帰りできたのです)




この掛けがえのない存在を
「犬以下」とか
「犬畜生」といったり
盲導犬にイタズラしたりする事件がありましたが



犬より
本当に
人間は立派なのか
たとえば
24年度には38,396匹の犬が殺処分されたそうです。


ハーツのパピーウォーカーさんのように
そして原田さんご夫妻のように
皆が
人間として
恥ずかしくない人でありますように願わずにいられません





追記
写真 イラストは番組からお借りしたものです

 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

ン~~~~

ナニも起きないのは
ありがたいことなのに


ツイ
つまらない....なんて
思ったりして


数年前から
書店で
見かけることが多くなった
脳機能学者 苫米地英人さんの
平積みになった本


彼の師は
ルー・タイスさん
(ルーさんは元は高校教師なのですね)
ルーさんが 何故政府にまで
乞われる人になったのか
その「TPIE」という手法の基礎になる言葉が

苫米地


「私はもっと大きな人間になれる。
もっと多くのことができる
もっと多くを手にすることができる。
まずは
自分のことから始めよう
自分に語りかけることで
可能性を切り開こう」



という言葉だそうです。
さまざまな自己啓発本が
あまり役に
たたないのに対して
ルーさんの「TPIE」を
苫米地さんが
もっとも基礎になる部分を
紐解いてくれています。



禅では
悟りを開けば
その後は
なにも変わらない



とか いわれたことがありますが
変りたい
と思うなら自分を変える
自分の見方を変える
その前に
自分がいかに何も見えていないかを知る
スコトーマ(盲点)と彼は言っていますが
(本人が見たくないものは
見えないそうです)



自分の本当の夢
自分が目指す方向を照らすために
懐中電灯で足もとを照らすだけでなく

sor0056-009.jpg

大きなサーチライト
向かう方向を照らしだすとよいのだそうな






 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

ワタシの好きなこと

それは
泳ぐこと


イエ ホントウは
ポッカリと水に浮かんでいたいのです
そらを見上げながら
水に浮いている
(以前のジムでは
プールの天井が抜けて空が見えました)
wtr0064-024.jpg


でも
浮いて(ドザエモンじゃあるまいし)だけだと
じゃまなんですよね~~~



メイワクにならないように
泳ぎを覚えました。
kam0005-024_20141008131117d47.jpg



今でも
ただ浮いているのはスキです
ついでに
プールの底に
沈んでいるのも好きです。



プールの中でそこを見ていると
波紋ができてとても綺麗なんですよ



水の中は音がなくて
隔絶された世界
その水に溶けていく
非日常の世界は
素敵な感覚デス
sor0089-024.jpg



そうはいっても....
混んだプールでは
そんなこといってられませんけどね


は一人占めしてプールで
泳いでいたい....
なぁ



きっと
八景島のイルカたちも
広い海を思い浮かべてると思うのです。
http://stitch1234.blog.fc2.com/blog-entry-361.html



でも
いつか
きっと夢は叶います......ヨネ



 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

ポリアンナ

取り上げさせていただいたことがありますが
気持ちが沈むとき
何もやる気がないとき



どうしてこんなになっちゃったんだろう
どこで道をまちがえたんだろう
なんで結婚しちゃったんだろう
(相手が悪かったかしらん??)



とか
ろくでもないことばかり妄想がひろがります



そんなとき
ずっと
以前に見たアニメ
「ポリアンナ」
ぽりあんな


最初は文庫本で読んだのかなぁ
(忘れてシマイマシタが)



ご存じの方もあると思います
貧しい牧師のイエに生まれたポリアンナ
優しく愛情深い両親が亡くなり
シンセキのイエに引き取られます。



村一番のおお金持ちなのに
彼女に与えられた部屋は
屋根裏部屋
でも彼女は
会う人に微笑みかけ
話しかけ
いつのまにか
どんなに
かたくなな人の心も
溶かして
笑顔にさせてしまいます



何故そんなことが少女にできるのか
彼女は小さい頃父親に
イイコト探し」という遊びを教わります。



まずしくても
楽しいことはみつけられる
悲しいことよりも
嬉しい事を見つけるほうが楽しい



自分がその楽しみをマスターしたら
人にも「イイコト探し」を教えていきます。
そしていつの間にか
街中の人々がポリアンナを
かけがえがない少女と
気づいていきます。
でも ポリアンナには
過酷な運命が待ち受けています。



こんな素敵な少女の話を読むと
つい 顔がほころんで
自分もチョイやれるかも
と思ってしまうのでアリマシタ



 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

生きるって.....

昔「ポセイドンアドベンチャー」という映画が
ありましたが



そのリメイク版
ポセイドン」を見ました。
p3


人生って
ナニ??なんて思うことがあるとき
生きるために努力するとはこんなに
タイヘンなのだと思わせられる映画です。
「ショーシャンクの空」に
http://stitch1234.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
とある意味
同じくらい過酷ですね。



ストーリーは.....
大晦日をパーティで楽しむ乗客たち
新年のカウントダウンをする中で津波が船を襲います。
大ホールでまっさかさまに天地がひっくり返る中で
生き残った人々に
船のスタッフは
「救難救助信号を発信したから5時間で救助がくる
ここにいれば安全」
といいますが
p2



娘と生き別れた元市長と
数人は今は はるか頭上フナ底へと
向かいます。



天と地がギャクになるというのは
本当にある意味興味深い(失礼)
1作目のポセイドンアドベンチャーでは
少年がトイレに入って
天井から便器が下がっているのを見ていましたが
p1



普通に上がれる階段は
その裏側をあがらなければならないし
水の中を潜りながら進む中では
溺れ死んだ人が大勢浮かんでいます。


韓国の事故を思えば
映画を見るのも申し訳ない気にはなりますが
この生存者たちは
生き残るという目的のタメだけに
他の人の為に犠牲になり
前進していきます
そして ○○○○○へとたどりつくのですが



生きる
今当たり前すぎて感謝もしたことがない
この生きていることを
ありがたい
と気づかせてくれる映画かもしれません



ただ
時間が無い時に見ると
タイヘンかもしれない映画です





 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

台風一過

昨日の台風は
出勤時間を直撃しましたが
大丈夫でしたか??
141006_074113.jpg
                  朝7時外の景色
                  雨が横殴りで山が見えません


台風が過ぎて
いつもの海っぺり
スモッグが無いメチャ綺麗な青空です
141006_141834.jpg
スズメッコを探して
海っぺりを歩いておりましたが
この近くの海岸で
中学生が波にさらわれたということです。
度胸試しで浜を歩いたらしいのですが



浜っ子なら
海の恐さを知っていると思うのですが
今朝も捜索されています
できうれば
無事みつかってくれるといいのですが......


1017.png


台風19号が発生しています
引き続き御注意ください
http://www.jma.go.jp/jp/typh/



 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

優勝?

マタ~~~
というなかれ
楽天カップの決勝戦
1:50pmから
始まります


n124


錦織選手の対戦相手は
ミロシュ・ラオニッチ(カナダ)選手
見ろ


ガンバレ錦織選手





わずか13歳
言葉もできず
食べ物も口に合わないアメリカに渡り
ホームシックにも負けないで
努力を続けた
錦織選手



見た目の彼の明るさの
陰には不断の努力があるのかも...ですね。
これからも
ズット応援しつづけたいです



動画は圭選手からコーチを頼んだという
マイケル・チャンコーチとの対談
その体形 闘い方から学ぶことが多いと
思ったそうですが
精神面ものようですね



 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

御嶽山

山を無事下りられた方の中には
気象庁の発表は随時見ていた
危険レベルは異常なしだったのに
山行を止めればよかった.....
と仰る方がいました。
御嶽山4



命カラガラ山小屋へ逃げ込むことができた方
無事誘導されて山を下りられた方は
ラッキーでした。



情報はとても大切なものと思います。
せんだってUPさせていただいたページですが
http://stitch1234.blog.fc2.com/blog-entry-355.html


受信した9月24日分には
御嶽山付近にはフラグ(危険)が立てられていました。
ryuuki_20140929170726195.png



これが始まりかもしれません
いつどこにいても
あわてないですむような
心構えがとても必要
そのためにも
(取捨選択をしながら)
情報は必要かもしれません.....



 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

思うようにならない時

これは以前
UPさせていただいた動画ですが






癒されます....




錦織選手
楽天カップ
(ジャパンオープン)
昨日はダブルスで楽勝しましたが
たった(2PM)はシングルスで試合中です



ワタシはチョット
うまくいかない事があり
困った時のyoutubeに
頼っておりますが



健康第一
美味しくたべて
グッスリ眠って
(寝られないと思う時も
実際は寝ているそうですね)


141001_140918_20141001141844f41.jpg
錦織選手
今第1セットとりました

                     こちらはオマケデス



               





 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです
フリーエリア
フリーエリア

QRコード
QR