一休さん

保坂隆先生の
医者が考える見事な老い方」という本を
ご紹介しましたが


その最終章には「一休が遺したもの」として
心に残る話が載せられています。
一休とはあの「スキスキスキスキ、スキッスキ!!」という歌で
アニメにもなった
一休禅師 後小松天皇のご落胤ともいわれています。
一休さんが88歳で亡くなるとき、弟子たちに1巻の巻物を残しました。
「自分の亡き後、本当に困ったことがあったら、これを開きなさい。
どんなことでも解決できるはずじゃ」

story_img_2[1]


そしてその巻物は大事に保管されました。
があるとき、
いよいよ巻物のチカラに頼るしかない窮地にたち弟子一同が集まり
巻物が開かれます。

そこにはナント書いてあったか。



お知りになりたい方は本をご覧になってくださいね。
とても興味深い本です。
著者のご苦労を思いここでオシマイ!!!



なんてあると私はアタマに来るので
では次回!!!なんてもう絶対読んでやらないとも
オモイマス

では、
みなさん一休さんはナント書かれたか想像してみてください
「本当に困ったら開きなさい」
と言い残して亡くなった...





job_tantei[1]





ついに窮地から抜けられない絶体絶命の危機がきて
弟子たちは焦る思いで
巻物をとりいだし
くるくると開いていくと



巻物のなかは、なんと白紙。
そして
中に紙がイチマイ入っていて
たった1行





「大丈夫だ、案ずるな。なんとかなる」
と書かれていたといいます。

この言葉の力を得て、弟子たちは立派に困難を乗り越えたといいます。


この師にしてこの弟子あり ですね!!
保坂先生
の本に載ってます ご覧になってくださいね
http://stitch1234.blog.fc2.com/blog-entry-110.html





 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

「半沢直樹」 最終回!!

録画で ヤット今見ました



(まだ見てない人ゴメン

最終回

驚きました



26212241[1]





ナニ~~~



ナニィ~~~
27378238_480x319[1]




こんなサプライズ人事ありですか??

上戸彩さん演じる 半沢花の

声が聞こえそうです....




26559640_480x320[1]



エ~~~ッ
n.jpg









             主演の堺さんはもちろんですが
             敵役の方が味がありましたね







 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

止めて~~!

今ほど家庭にビデオデッキもブルーレイも普及してない頃

私は映画大好きで

封切ってしまったものを2本立てでよく見ました。
126658691573616331650_somewere[1]



ロードショーよりお安くみれる

英語の勉強になる(実際には大して影響なかったですが)

2時間はワクワク夢の世界に浸れる
f_201309181719527df.jpg



行かなきゃ損ソンとばかり

映画館へは足を運びましたが



映画を見てオモシロイかどうかより

これだけはヤメテ~~!

オネガイダカラ....
sh4_20130918171953cb9.jpg


というのが




お友達、もしくはアベック(こちらが多かったです)

が連れに

「コイツガサ~~ この後な~」

とストーリーを先に話すこと
img_1234090_51040841_0[1]



ア~~~イワナイデ

オネガイだから

と思いながらも

映画よりもそのアベックの話が聞こえてきてるじゃん
9acb4_97_N0039282_l[1]




ということがありましたっけ....

今はもう あまり映画館行かなくなりましたね。

だからこんな思いもなくなりましたが



本を紹介していて

ア~~~この話書きたい

でも書いたら作家の先生に怒られるかも

と思うとカケマセン

けど、カキタイナ






 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

主婦、主夫 どうする~~

安倍首相が福島第一を視察して

やっと全体を廃炉(福島第一)を要請しましたね。


plc13091916230010-p1[1]

今後その他の原発はどうなるのか?

日本は脱デフレ景気回復なんていいますが

それは一部の話




といえどもうちのご近所は超リッチな方も大勢います。

外車乗り回し~の買い物は大人買い~の



2極分化する日本

TPP参加も決まれば

食の安全は???

またまた台所を預かる身に負担増すばかりです。

roujinsya_couple[1]



戦後を生き抜いた

ご老人さえつらい処遇にあう昨今

アリとキリギリスの童話

アリさんは誰だ~~~~








 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

自分って?

電車に乗り込むと

こっくりして居眠りするのがあたりまえになってますが



なれない電車だと今何駅かしらん?と

気になって目を開けることもシバシバ

a_20130918101606cf4.jpg


周りを見回せば同様に寝ている人がいれば

もう一種類

そう

手元に夢中の人々ですね~


b_20130918101607f4a.jpg





男性と女性が半々くらい

みな男も女もそれらしく装い

相手にもそう期待するのがフツウです。





男性が女装して

ハイヒールに口紅を塗ってたら(個人的には楽しいなぁ..)

マズイハズ



でも

ヒョットして

身体=自分ではなくて

自分という本質

c_201309181016082cd.jpg


魂があるとしたら

(あくまでも仮定ですが...)

魂は性別なんてないといいます

今回は私は女の身体を選んだ

だから連れ合いは男性



そして家庭は

相手に男性らしく

女性らしくを求める。



「...らしく」がクセモノかもしれません~

e_20130918102218db9.jpg





相手に「....らしさ」ばかりを求めるとイカン

家庭内不和

はたまた

人間関係がギクシャクするもとかも

とフト考えながら電車にゆられてました






 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

チビの頃

私は犬派

あのシッポフリフリ

黒目でジ~~ッと見つめられるのが大好きです。



でも小さい頃

3年繋ぎっぱなしというつわもののワンちゃんがいまして



z_20130910091509843.jpg
   例えて言えば ソフトバンクのお父さんを
   3日間繋ぎっぱなしの刑にした感じ




そのワンちゃんがある時縄抜けの術をやってのけました。



ヨシャ~~イイノニ

気の小さい私は燃えている目が怖くて

ダッシュしちゃいました
animal_hippo[1]
                  バッカじゃん



場所は畑の中で

ランナーは若干6才

キュウリやナスの苗(だと思うんですけど)の植えてある

盛り土の上をピョンピョンピョンと

これ実はばぁちゃんの畑ですから




必死で走る走る~~

だれかストップウォッチでハカッテ~~

ものの100mも行かないうちにバクッ(ガブッかなぁ)

フクラハギ ゲット



じつはこれ親戚の犬だったんですが

電話で「そらちゃん安心して...ポチ(ほんとにポチっていう名でした)

狂犬病の予防してあるからね~~」



今でも犬は大好きです。
hebi[1]


だからヘビ恐怖症のわが家族が

チョットした草むらでヘビが噛むかも...なんてビビり~なので

「大丈夫だって..

へび(ふつうは)歯なんかないから

パクッてかわいいもんよ」

なんて

へびはへっちゃらの私は

草むら歩きの先頭をユズッテマス






 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

見事な老い方

お医者さんそして病院というと
自分とはご縁の無い方(であって欲しい)
という感じがします。

8ff15e14bb56992f485e55affcb7720f0000_cover[1]




でも シカ~シ
生まれるときも
死ぬときもお医者さんのお世話になるでしょうし




で、今回は
保坂隆先生

医者が考える見事な老い方」という本から
r_2013090919123929d.jpg




より健康に歳をとるために

「睡眠」に関して____(169ページから)

睡眠には睡眠中もまぶたの下で眼球が動く
レム睡眠
眼球が動かないノンレム睡眠があり
ノンレムには深いノンレム睡眠と
比較的浅いノンレム睡眠に分けられます。
成長に必要なのは深いノンレム睡眠です。

q_20130909191237abb.jpg



(アッ 寝そうになってません?


成長期間を終えたシニア期には
深いノンレムが減って
夜中に目が醒めやすくなるのです。


つまり年齢とともに睡眠の質
量が変わってくるのは自然現象です。

ではどうするか
寝つきが悪いのは脳内ホルモン
メラトニンの分泌が足りないのが原因です。
e_20130909191236249.jpg


メラトニンは体温を調整し、脈拍、血圧などを下げて
自然な眠りに誘導す働きがありますが
その分泌を促すのは
光の刺激をうけること。



朝、太陽の光をうけてから
14~16時間たつと
メラトニンの分泌にスイッチが入るとわかってきました。
つまり眠れなかった朝ほど、
普段より早起きし、朝の太陽
しっかりと浴びることが大事なのです。

すると14~16時間たったころ、
メラトニンが分泌されるようになり、
自然に眠りに導かれていくわけです。

w_2013090919124109a.jpg




私はついつい 眠たいと
朝起きるのを後ずらしするなんてことを
やってました







 医療情報へ



応援ポチッコメントしてもらえると
ウレシイです

愛って...

学生時代

勉強しとけばよかった~~

と後悔してもモウオソイ

でも諦めきるにはまだ早いかなぁ

まだまだ憎まれっ子..

ハバカリソウですから



その頃読んだ本に記憶に残った話がありました。

時代は昔ムカ~シ

残念ながら海の向こうです。

その国には美しい王女さまがいました。

でも彼女の国は野蛮な国

闘技場で奴隷とケモノを戦わせるということをやってました。
画像





王女さまには心に秘めた彼がいました。

もちろん王様には内緒です。

恋心は淡く切なく

でもときには残酷なほど強くもえあがるのかもしれませんが




一人娘である王女さまが恋しい彼にあっていることを

ある日王様に見つかってしまいます。

王様は激怒して

その男を奴隷の身に落として闘技場へと

送ることを命じます。





それを知った王女さまは驚き悲しみます。

しかし泣いても解決策はみつからない。

では当日彼に教えよう

どのゲートを選ぶべきかを

(闘技場にはゲートが3つ

ひとつはまず奴隷が入って来ます。

そして奴隷は後残された2つのゲートから1つを選ぶことができます。

運がよければゲートの向こうは空っぽ

彼は戦わずして勝ことができるのです)




ケモノが出てくるゲートと

そうで無いゲートを教える合図を

愛しい彼に侍女を使って知らせておきます。




そして明日が「闘いの日」というときになり

王女さまは2つのゲートのひとつは

じつは空ではないと知ります

1つはライオンが

そしてもう1つは彼女もお城で見かけたことのある

美しい女性が

愛する彼の「婚礼の相手」 として入っているのです。




そしてとうとう「闘いの日」が来ました。

まず奴隷である彼が入場してきます。

彼が進み出ると目の前には

王様と王女さまがお座りになっています。

(王女さまだけが

彼にどのゲートを選ぶべきか教えることができるのです)

彼は進み出て

王様にお辞儀をして

そして一目会いたいと思った

恋焦がれる王女さまの目を見上げます




お話はここでおしまいでした。

画像

                       エッ オシマイなの

彼女が教えたゲートは

どっちだったでしょう???



皆さんどっちを教えますか?

ただ~~し

経験豊かな家族思いの「今の自分」ではなくて

多感で怖いものなど何もなかった 分別などなかった

若かりし自分が選ぶとしたらですよ

エッ悩まないでしょうって

エライ!!








 医療情報へ



応援ポチッかコメントしてもらえると
なによりウレシイです

ペンキ塗り終わり!

お陰様で先月末でペンキ塗りは終わりました

早くUPすればよかったのですが(グッタリでした...)
o_2013090111254254d.jpg


ご心配そして励ましの言葉 本当に

ありがとうございました

何よりウレシカッタです




玄関ドアの裏表はもちろん 

アルミの手すり以外は

どこもかしこも2度も3度も

ヌッテ

ヌッテヌリタクッテ
ました~~



今になれば

ご近所でも養生シートを貼って

あちらこちら

何か
始まりつつありますが

この時期にこのようなことをやってたのは

この建物の他にいくつ

あったのかしらん
?と思います。
y_201309011125453cf.jpg



暑すぎて外出など考えもつかなかった日々

ツ〇〇から映画を借りてみました。

その2枚のうちの1枚が前述の「大奥」です。

結構気分転換になりましたよ



ベランダの植木は太陽光+養生シートではけない

室外機の熱で

燃え上がりそうな気配..

タブン足があったら

植木鉢から逃げ出したでしょう。

家族がこれを買ってきてくれて

毎朝夕水やりをしました
v_201309011125446a1.jpg




そして色気より食い気

実姉が産地ではないのですが葡萄園から見つけてくれて


画像

スチューベン大好きなんです
                         


これを山ほど差し入れてくれました。

生き返りました。

読んでないと思いますが

ありがとう~~~~」





 医療情報へ



応援ポチッかコメントしてもらえると
なによりウレシイです
フリーエリア
フリーエリア

QRコード
QR