最強のリラックス?

本のタイトルに惹かれて
手に取りました。

がとてもかいつまんで内容をお伝えできる
本ではアリマセンでした

実践あるのみ..です。

リラク1



システマ・リラクゼージョンとは
ストレスに満ちた状況を生き抜くために
生まれた方法ということです。
(ズイブン説明不足デスネ)
リラックスをするためには
どうするか?

緊張をとります 

身体的な緊張
心理的な緊張はつながっている

たとえば100Mを全力疾走してすぐに
烈火のごとく怒ることができる人はいません。

体力を使い果たし
呼吸もままならない状態では
多少面倒なことがあっても
まぁいいや、後回しにしよう
となるでしょう。
身体に負荷をかけ 余分なエネルギーを発散すると
その後に深いリラックスが得られるのです______

とあります。


呼吸は自分でコントロールできます。
その呼吸を使って
緊張を解き放ち

護身術などの武器にもなる
いいではないですか~


著者は最寄のクラスに参加されることを
進めています。
経験があれば本だけでも スッと入れる内容でしょうが
機会があれば是非いってみたいクラスです!

***システマリラクゼーション***
  ロシア軍の特殊部隊が生みの親だそうです。



応援ポチッしてもらえると
なによりウレシイです



 医療情報へ



小池龍之介さん

ドッカ行きたいところない

と冗談で家族に聞かれて

旅行??

そんなに行きたい所ないなぁとマジで考え
(荷造り荷ほどきダ~レがするんだろうね)




食べたいものない?

と聞かれて

以前友人とスエ〇〇でステーキ食べ過ぎて

気持ち悪くなったし

そんなにド~~シテモ食べたいものないなぁ...


クモ




欲しいもの???

置き場所がないでしょう

狭い賃貸ですから..

(ケンカ売ってるワケジャナイデスヨ..)




と、可愛くもなんともない

ワタシですが

作家さんで

お会いしてみて

本を読んだ時の印象より

ずっと

素晴らしい方がいらっしゃいます。



そのお一人がこの方

小池龍之介さん

aa_20130718112155.jpg
             もっとイイ写真あると思うんですが
             独断で


数々の本も出版されてますが

東大出のご住職

ブログも書いていらっしゃいます。

先ほど覗きに行ってきましたら

こんなくだりが

小池さん勝手に載せちゃいます(ゴメンナサイ




Q:こんにちは。

早速ですが、同僚が自分の悪口を言っているのを聞いてしまいました。

そのことを、同僚は気づいていません。

聞かなかったことにして、普通に接しようと思うのですが、

私の態度がぎこちなくなってしまいます。

そして、いつも何か言われているのではないかと

不安になってしまいます。

どうしたらよいでしょうか。




こういう場面ありますよね~

ないですか?

私は分かるなぁ(性格ヨクナイカラネ)

それに対して小池さんの答えは




A:何か言われているのでは、と

不安になるかわりに、「悪口を言われているだろう、

それは
当たり前のことであーる」と、

明るく諦めておくことを

お勧めいたしましょう。


悪口を言われるのはイヤなことだ、という

固定観念を捨てて、

「悪口を言われる、という結果を招いた

自らの心、言葉、行動は
なんだったのだろう
?」と

自己点検をすることです。


そうすれば、
ま、しかたないか」と

明るい心持ちで自分の心を

向上させることができ、

相手にも素直に接せられることでしょう。




ナントすっきり爽やかなお答え

(もっとドド~~~ンとためになるQ&Aがありますよ)




興味のある方は「月読み寺子屋」で検索してみてくださいね。






応援ポチッしてもらえると
なによりウレシイです



 医療情報へ



日本人の行く末は?

安全な国
モノづくりの国
ニッポンといわれたものでしたが

TVのニュースは耳をうたがうようなものが多くて....

山口・周南市の連続殺人事件は
犯人とみられる行方不明の男性は
年老いた両親の介護のために地元に戻ってきたそうですね。


ところで
この火災事故覚えていらっしゃいますか?

2009年 群馬県渋川市の郊外にある
老人入所施設
「静養ホームたまゆら」の火災で、
入所者10人が焼死しました。
以前のものですが長野智子さんが伝えてくれています。






こちらは 2010年2月
埼玉県春日部市の高齢者介護施設で起きた事件です。
4日間で入所者3人の女性が死亡していました。

b82a4ff29fde3958c792f80b47ebd2cb676c0280_6_408367503_195_large[1]
         春日部市一ノ割の特別養護老人ホーム
         「フラワーヒル」(守田浩一理事長)


3人はいずれも病死とされ
事件発覚時 すでに火葬されていました。
犯人の介護福祉士 大吉崇紘(29)
は第一発見者となりたかったために
机をたたくように
バーンと何度も高齢者を殴ったそうです。


年をとらない人はいないはず
手持ちのお金が無いからといって
邪魔者扱いされる老人がいる
これがニッポンの現状..
ニッポンは年々
住みよい国になっているのでしょうか






 医療情報へ






負けてませんよ~~っ!

映画コメンテイターのリリコさんって

ご存じでしょうか?
画像

彼女のトークに乗って

映画館で途中で出たことありました~

(お話がオモシロスギル~


スェーデン人の父と日本人の母を持つハーフです。
画像


現在は映画コメンテイターとして

押しも押されもせぬ彼女ですが

画像




幼少期は母親からは

「あんたなんか生んだ覚えがない

ママと呼ぶな

といわれ

成功した後も

「今から死ぬ

と母親の自殺未遂に悩まされつづけました。



小さい頃は学校では

日本人とのハーフとして

いじめにあい

家に帰っても母親と呼べる人はなく

弟は病気を持って生まれてきて

それがキッカケで

父親は

家を出ていってしまいます




アイドルを夢見て

お祖母ちゃんを頼り 来日

お弁当屋さんのバイトでは

高野豆腐が食べ物と信じられなかったそうです...



その後

ナント5年間を

マネージャーと車の中で過ごす

ホームレス暮らしだったそうです。

画像

               お風呂代がなくて 髪は公園でシャンプーです
画像


画像


画像

            ショーウインドウのTVを見て なんとかキッカケを
            見つけようとしますが(再現ドラマより)


彼女の明るい笑顔

そのはきはきとした物言いの裏に

どこでドロップアウトしてもおかしくない

苦難があったというのは
画像



イジメにあっている

子供たち

人間関係に悩む大人

負けるな~~

彼女も頑張った.....と

私もミナラワナクチャ





応援のポチッ ウレシイです


 医療情報へ



自民圧勝...

自民圧勝ねじれ解消

(株価も上昇..)

日経1面タイトルそのままですが

q_20130722092023.jpg


TPP参加するとなれば

交渉事に弱い日本は大丈夫でしょうか?

原発問題は???

(総理の奥様は原発反対と聞きますが)
s_20130722092024.jpg



共産党が議席数を伸ばしてますね

どうなるんでしょう 我が国は


ところで山本太郎さん

14752275[1]


当選しました!!

正義感でどこまで太刀打ちできるか

永田町に新風が吹きますように

願わくば彼のサポート

増えて~~~





応援のポチッ ウレシイです


 医療情報へ



参議院選挙!!

もう事前投票されましたか?

今日は投票日

k.png


風説では結果は出てるとか聞きますが

自分の一票を投じるのが大切かなぁと

思ってます




先日兄の一人娘が滑り込みで

ジューンブライドになりました。

叔母の欲目で可愛くて

まわりの人も気にしないで

「可愛い(マルッチイ子なので)」と

何度

つぶやいでしまいました

h1,84[1]



フィルム式のカメラでとったものですから

UPできません~

写真お借りしてしまいました。

ありがとうございます




応援ありがとうございます


 医療情報へ



参議院選挙

本日2ページ目です



21日 日曜日は

参議院議員選挙投票日ですね。

インターネット選挙運動が解禁になりましたし、

私もサッソク

ネットで情報を...と思い







池上彰さんも

いまさら人に聞けない内容を

番組で教えてくれてます。




俳優の山本太郎さん

東京選挙区から無所属で立候補してます。

選挙区が違っても 為になるかもしれませんよ。


ご覧になってみてください




こちらは政見放送です










 医療情報へ



虫歯イヤデスネ!

虫歯がなければ

ドンナにイイカ....

歯医者さんへあまり

行かずにすむ人

ホント羨ましいです



Neil_Armstrong_pose[1]
ニール・アームストロング氏



宇宙飛行士は宇宙で歯が痛くなると

抜いてしまうそうですね。

そのために訓練も受けてるとか

(まぁ歯は万全の治療してあると思いますが)




ところで

歯は自己責任が大きい臓器ですね。

プラークコントロール(口の中の細菌を減らす)

つまり

食べたら磨く

そして

食べる時間を決めてダラダラ食いをやめる。

これだけやっても

ヤハリ虫歯になるときはなりますが

その時をできるだけ

遅らせることができる




それが この電動歯ブラシです。

i_20130713162902.jpg




TVを見ながらでいいですから

手磨きできればいいですが

長時間はツライ

でも電動歯ブラシでしたら

なにもつけずに

ナガラ磨きできます



すると歯医者もオドロク

健康な歯茎が出来上がり

虫歯りま~す

w.png


確かに電動歯ブラシは高い

でも このソニッケアーでも

安いタイプもあります。

振動による効果

は同じです。

w_20130713230954.jpg


歯医者に払うか

予防にお金を使うか

選択は個人の自由ですが

私は迷った挙句

20年以上前から電動歯ブラシ使ってます

(いろいろな機種をタメシテ

ソニッケアーに落ち着きました




 医療情報へ



記憶の彼方

MXテレビに

「ニッポン ダンディ」という

番組があります。


a_20130716102527.jpg



木曜9PMの

(私は木曜だけみてます)

コメンテイターは

苫米地英人さん

梅沢富美男さん

今井雅之さん




先日

「愚民政策」というのを

今井さんがとりあげてました。



愚民政策

ご存じですか??

私ははじめて耳にしました...



よろしければ検索してくださいね。




私は愛国心って大事だと個人的に思います。

(放送では引っかかるそうですね)

日本はとてもいい国だと感じ

それを嬉しくアリガタイと思い住んでます。



例えば

最近はまったく行きませんが

海の向こうで

大豆文化のないところで
100617010071[1]


1週間も過ごすと

日本食が恋しくて

そして成田について

電車に乗るや

もう置き引きもサギも気にしないで

ウタタネできる~~~とアリガタイですし

こんなレベルでゴメンナサイ







戦後とられた愚民政策

ぴったり

ハマって

今では家庭内暴力どころか

親を刺し殺す

殴り殺す

という事件かなりありますね。

会津若松母親殺害事件というのもありました..



生まれてくるお子さんの数

減らさない努力もさることながら

日本の素晴らしさを教える

父母 祖父母から受け継いだ

日本の良さも

次世代に伝えるべきではないかと

思わされた番組です




応援のポチッ ウレシイです


 医療情報へ



停電...

連日の光化学スモッグ注意報

そして高温注意

神奈川 埼玉の一部は停電しました。

午後1時頃に停電

お陰様で

瞬く間に復旧したところもありますが

パソコン オチマシタヨ~~





原因は変電所内ということですが

詳しくは不明です。

幸い電力の需給問題ではないそうです。

(ヨカッタ これ以上節電無理ですから)





この暑さの中で停電はキツイデスヨ

皆さんのところは大丈夫ですか


ああ
               1PM頃の神奈川の停電状況です




応援のポチッ
押してもらえるとウレシイデス


 医療情報へ





皇帝ペンギン

ユックリ歩くと

身の危険を

感じるような陽ざしです

あんまりアツイので

地球の裏側の皇帝ペンギンのお話を




この星で

最も過酷な子育てをするという

皇帝ペンギン

今 子育て真っ最中ですね。




南極大陸に上陸するや

あの短い脚で100km歩いて

営巣地に向かいます。

a_20130712165104.jpg
                



とにかく寒い

マイナス60°にもなるとイイマス...

その中で

雌は大きな卵をひとつ産み落とし

雄に託して 海へと向かいます。


y_20130713173251.jpg
卵を抱いたお父さんペンギンたちです
                




お父さんペンギンはお母さんが海から戻るまで

ブリザードが吹きつける中

身を寄せ合います。


u_20130713173249.jpg
                   足の上のヒナ 見えますか~



両脚をそろえて卵を落とさないように暖め

(落とすとすぐ凍っちゃいますからね)

ヒナが殻を破って生まれたあとも

大事に大事に羽毛で暖めます。
r_20130713173214.jpg
                風に背を向けて 足の上のヒナを守ります




お腹の脂肪が気になるお父さん

なんかちょっとだけウレシイヨウナ...
o.jpg




お父さんたちは

アマリに寒いので

円陣を組み

なおかつ

外側から内側へとドンドン

場所を入れ替え

お互いを助け合います



やがて

まるまると

太ったお母さんが海から戻って来ます。

(お母さんの脂肪が役に立つ番ですね)

l.jpg
                タダイマ!!ダイジョウブだった?


ヒナとお母さんは

初めてのご対面

大切に大切に

タイミングを見計らって
t_20130713173248.jpg
               お母さんがクチバシでソット ヒナを足の上に

お父さんの足から

お母さんの足へと

ヒナを渡します。

(ここでしくじると ヒナが凍っちゃいますから)



そしてめでたくお父さんが海へと

戻って行きます。

z_20130713173843.jpg
空腹で海へと向かうお父さんたち
大役お疲れ様でした




夫婦 チカラを合わせて

子育てをする

何か胸があつくなります。





余計な話ですが
うちの家族は皇帝ペンギンを見て
ショウユ差しみたい~~
なんていうんですけどね....





 医療情報へ



妄想のチカラ

ルンルンを買ってお家に帰ろう



d_20130708103841.jpg
              彼女の出世作です




このタイトル耳にしたことありませんか?

林真理子さん

先日TVに出てましたね。





アンアンを後ろから開かせる女という

異名をとる(興味の無い方には

ナンノコッチャラデスガ..)


image[10]

じつは

小さい頃はいじめられっ子で

ブス~~ッとして

オマケに太目だったので

クラスの男子から

林真理子を1日に〇〇回泣かせる会」を

結成されて

画鋲を握らされたり

あの手この手でいじめられたそうです




ところが 小さい頃から妄想癖があった

林さんは

こんなに意地悪するのは

絶対私の事が好きなんだわ」

ポジティブシンキング~~



映画「風と共に去りぬ」を見た後は

絶対「都会にでてやる~~」と決心し

画像






大学を卒業後

入社試験にことごとく敗退

その数ナント40社

貧乏生活のある日

同じアパートの住人から

コピーライターという職業があると聞いて




なんとか広告業界に入ってはみたものの

入社しても服装がダサイ~と

飲み会にもヒトッコトも声を掛けてもらえない日々.....


g_20130708103843.jpg



憧れの

糸井重里氏の「コピー塾」開講を聞きつけて受講

目立ちにメダチマクッテ

彼の事務所に

めでたく雇われるまでになりました....が



糸井さんから

ある日

コピー下手だね~」といわれたそうです



林さんがいつも心に抱いたのは

こうなりたい

という強烈な願望と妄想(シツレイ!!!)




彼女の才能もさることながら

それをゆるぎなく支えたのは

彼女自身の負けん気と妄想だわ~~~と

番組を見て思わされました。




天候もニュースも不安な日々

ではありますが

林真理子さんがやり遂げたことを

他の方が真似ても

ソコソコになれるのではないかしらん?

と思わされてしまいます

(これも彼女の凄いところですね)




絶対やっちゃダメなのは

妄想をネガティブに回転させることですね
03609738[1]




チョットダケ

ポジティブ妄想してみましょうか...








 医療情報へ


光化学スモッグ注意報!

こちらでは連日

光化学スモッグ注意報がデテマス!


外を見ると白く霞んでる感じもしますが

都内を歩くと 干からびるか

メマイがして倒れそうです~

皆さん 大丈夫ですか~?

b_20130710131223.jpg
                南米のミナミイワトビペンギンです



ペンギンというと

可愛くて
c_20130710131224.jpg
                  こちらは禿鷹の一種ヒメコンドル...


ユーモラスな感じがしますが

イワトビペンギン

大波にのって

岩に飛び乗り

100mの断崖絶壁を這い上がって

営巣地に戻ります。




セッカクヒナの待つ巣にもどっても

上空にはヒメコンドル(禿鷹ですね~)が

ヒナを狙ってます

h_20130710131256.jpg
                   左スミッコに見えますか~
g_20130710131255.jpg
                 禿鷹くん イエ ヒメコンドルが狙って..
j_20130710131259.jpg

i_20130710131257.jpg
                 親鳥のお腹の下にはヒナがいます



でも ダイジョウブ

たとえ一羽でかなわなくても

ご近所さんが一丸となり

d_20130710131226.jpg




ヒメコンドルをみなで

撃退できるんです!!

見習いたいですね









 医療情報へ

見応えタップリです!!

ドラマはあまり見ないのですが

トイイナガラ

「かすていら」紹介してますが



7日の夜9時に始まった

半沢直樹

オモシロイですよ~

(堺雅人さんのファンなので 録画で見ました...)







http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/gallery/
              こちらはフォトギャラリーです







 医療情報へ

ちゃぶ台返し~

遠藤憲一さんってご存知ですか?

img20080821_p[1]


TVで山崎豊子さんの

不毛地帯」を見たときに

主演の唐沢寿明さんより

私は記憶に残りました。




今夜スタートの「かすていら」という ドラマで

父親役を演じるそうです。

ちゃぶ台をひっくり返すシーンがあるんだけど

u.jpg


この顔だから

子役にドン引きされないように

「気を遣いました~」と仰ってました。


s_20130707153606.jpg




昭和の時代

日本の茶の間にはちゃぶ台があって

(ウチハナカッタデスガ...)

r.jpg
                   クルゾクルゾ....
t.jpg
        ヤッタ



お父さんたるものは

たいてい

一家の中心でした。



古き良き

ニッポンの昭和の時代

お父さんの

在りし日の姿



懐かしいですよ








 医療情報へ


芸能人でなくても歯はイノチ!

キャメロン・ディアスさんは

歯がキレイ

ニッカ~~と笑ったクチに

白い歯がキラリッ

428_2[1]



アメリカは水道水にフッ素が入ってるわけも

あるかもしれませんが

日本と違って

国民皆保険」がありませんから

医療費がベラボウに高い

救急車を呼ぶのも躊躇するそうです。

(5万円ほどするとか)



よって予防医学が進んだわけなんでしょうが

綺麗

つまり

歯が丈夫というのは健康を左右しますよね~
a_20130705105509.png




今から思い起こせば(昔過ぎて思い出せませんが)

実家では

毎年お正月

ご近所のつぶれそうな温泉で(シツレイ...)

お祝いしておりました。


e_20130705110901.jpg

父イワク

ご近所を盛り立てなくてどうする!」



他にお客がいなくて貸切状態でしたが



ある年のお正月

皆で箱膳をかこんで盛り上がり

酒や肴をあんぐりと大口開けて食べておりましたら

01_o_[1]



何やらお膳の前にポロリと....

???????


モシカシテ

モシカシタラ

あれは私のたった1本の継続歯(差し歯)



一番前の歯が取れてポロリと

転がってしまいました

慌てたのは本人もですが

何事もなかったかのように差し込んで

お澄まししながら

化粧室へ脱兎のごとく駆け込んで



笑いました!!!

前歯が1本無いって

ホントオマヌケな顔になるんです。


落ち込んで立ち上がれないことがあったら

私にはこの手があるなぁ...

x_20130705105511.jpg




ナンテ思いながら

お正月休みを終えて

歯医者へ駆け込み

(この歯当時10万はしたのですが)

治してもらったら

また落ちた


呆れた上司

紹介してくれた歯医者へ行って

ヤレヤレということになりました


s_20130705110902.jpg



芸能人でなくても

歯はイノチ  と今も

シッカト思っております







 医療情報へ


私の中のあなた

キャメロン・ディアスさんの

燃える金髪

ハチキレンばかりの笑顔 魅力的です



チャーリーズエンジェルなどが「はまり役」かな~

とも思いますが、とにかくいろいろな役にチャレンジする彼女

こんな役にも挑戦しています



画像





映画「私の中のあなた」は

白血病で余命がない我が子を

救いたいその一心

母親役です。

骨髄移植や臓器移植をすれば

我が子が生存できることを

医者から告げられて

完全な適合者として

もう一人生むことを

決心します。



適合するもの」として生まれた

1男2女の

末娘アナ

白血病の姉ケイトを健気に助け

幸せな一家に見えるのですが

13歳で彼女は親を訴えます


「もう犠牲になりたくない




アメリカでは子であろうと一人格として

赤ん坊の頃から育てられると聞きますが

母はオノノキ、

一家はギクシャクし始めます。



そして、ケイトへの腎臓の

臓器移植をめぐり

裁判が始まります。



この映画は

だれが犠牲者だったのか?

本当に訴えたのは誰だったのか?

画像




人は一人で生まれて

一人で死んでいくといいますが

生まれるときは喜ばれるのに

亡くなられると何故

悲しくて どうしようもないのか?



白血病の姉ケイトは

」を選択します。

はそれを認められなかった

でも 死が永遠の別れでないとしたら

生きるということが

苦しみながらそれでも

やっと道を選択して

たとえ 後悔しても

ソレガ「生きる」ということだとしたら


そして

先に逝くだけで

また会える日がくるかもしれません








         ジョディ・ピコーの小説の映画化ですが
         実話を元に書かれたそうです(日本公開は2009年)









 医療情報へ


フリーエリア
フリーエリア

QRコード
QR