ひとつ上のゲシュタルト

怒りを鎮めるには
一つ上のゲシュタルトをつくる


q_20130427192556.jpg


と前述の「イヤな気持ちを消す技術
苫米地英人さん著にあります。
アイツのことだけは、決して許すことができない
このような感情誰しも抱いたことはあるのでは?

この怒りを鎮めるのは簡単とあります。
1.それが自分のせいである
本来その原因は自分にあると認めること。
つまり相手と自分の人間関係の中で起き、自分がいなければ
起きなかったことであり、相手だけの問題ではなく
必ず自分にも関係している。とはいえ、責められるべきは
自分だ、という意味ではありません。
x_20130427192046.jpg


あなたが社長で目をかけていた社員が会社の金を横領されたとしましょう。
そのときにヒトツ上の抽象度のゲシュタルトをつくるには
「こいつ、許せない!」と相手にカットなるのではなく
まず「あ、自分のせいかもしれない」と
自分の方に向き直ることです。
そして、「何故、あいつを採用したんだろう?」
「次はもっと人物をよく見て採用しよう」とそれを
防ぐ方法を考えるのです。
z_20130427192357.jpg


一方、「こいつ許せない!」という情動のゲシュタルトには
前頭前野の評価が一切なく そのままにしておけば
「その体験はイヤだ!」というゲシュタルトが凝り固まり
「許せない」「許せない」「許せない」という
情動が無限に繰りかえされていきます
そこで、「なぜ、その「イヤだ」がおきたのですか?」もしくは
「次は、それをどう防げばいいですか?」と自らに問いかけ
前頭前野を働かせ、その体験を評価するのです
オモシロイもので嫌な体験を評価し、
前頭前野を働かせることを繰り返していると
「許せない」「イヤだ」という情動がものの見事に静まっていきます
あらゆる嫌な出来事が身近で起きたときにこれを試してみてください。
その際に得られるのは
傷が新しい皮膚に覆われ
何事も起らなかったような癒えた状態に戻るような効果です。


一つ上の抽象度のゲシュタルトをつくることによって
嫌な味わいの情動が薄らぎ
徐々にその体験が失敗を繰り返さないための
ありふれた記憶にかわっていくことを
じわりと理解できるに違いありません。


これが、情動的に嫌な体験をトラウマにすることなく
長期記憶化もさせない一番の方法です____

とあります。
32843400[1]




以上前述の
イヤな気持ちを消す技術」より
抜粋させていただきました。


人が何故
嫌だ こんな自分は嫌だ」と思いながら
同じ穴に落ち、落ち込み、やっと這い上がったら
また同じ穴に落ちる
ということを繰り返すのか

そうしないためにはどうすれば良いかということを
書き表してくれている
苫米地さんに感謝いたします



ポチッと応援してもらえると嬉しいです



 医療情報へ

記憶をツカサドルノハ

日々衰える記憶力
記憶というと「入れる」時に気を遣いますが
じつは記憶は万人が平等に記憶はするのだそうです
記憶の達人といわれる人は記憶したものを
自由に取り出すことができるわけです。

32843400[1]


その記憶に関連してるのが「扁桃体」と「海馬」
なのだそうです。


何故人は思い出したくもない記憶にサイナマレルのか?
それは人が「危険」「アブナイ」と思ったことを
忘れないようにして
生存をハカッテきたから
oo.jpg



しかし身の安全が保たれているにも関わらず
記憶に苦しめられるとしたら
どうすべきか


苫米地英人さんの「イヤな気持ちを消す技術」には
普段私たちの陥る苦しみに対応できるテクニックを
書き表されています。


w.jpg


「扁桃体」とは
短気記憶の貯蔵庫である「海馬」に
命令を出すところです。
「海馬」と「扁桃体」による
記憶の増幅作用により
人は危険を回避できたわけですが、この能力が
人を苦しめるわけです




ヒーリングコード」で日々のストレスを緩和して
健康を維持しても、トラウマといわれるような
ツライ記憶にどう対処するか


1.過去が自分を縛っているわけではないと
知ること
過去があったから未来があるのではなく
過去は過ぎ去りそれ自体の価値、意味は今だ
断定できません

未来を見据えて 今をよりよく生きることにより、
過去は意味を変えていきます。


あの時代があったから今の自分の成功があると
認識できるときがきます

q_20130425145102.jpg



2.人が記憶に囚われてしまうのは
その時の感覚(情動的記憶)が関連しています。
不意に襲ってくるつらい記憶に対抗するには
「嬉しい」、「楽しい」、「気持ち良い」、という
情動的体験
その感覚を取り出して
その記憶に結び付けていきます

耐えがたい記憶と
まるで逆の
プラスの情動感覚を結びつける


何度もやるうちに
記憶のメカニズムが
ツライ記憶をドンドン希薄にしてくれるのです___
とあります
the-matrix_Keanu Reeves[1]



私も苫米地さんの本を読み
実行中です


追記
苫米地英人さんの「嫌な気持ちを消す技術
」より
引用させていただきました。



ポチッと応援してもらえると嬉しいです

 医療情報へ



デキル!デキル!デキル!

世界の尾根といわれる山
キリマンジェロに登った男がいました。

cyoujyou.jpg

彼の名はカイル・メイナードさん
a_20130331152444.jpg

彼がその登頂を目指したキッカケは
ある婦人の言葉でした。
「息子はあなたのように夢を叶えたいと言ってました」
その後 息子さんはアフガニスタンで戦友をかばって戦死します。


カイルさんは自分が代わりに登ろうと決めます。
支援してくれるサポーターと共にでキリマンジェロ登頂を目指します。




ただ 普通の人と違うのは
彼には手も足もナカッタのです
b_20130331152723.jpg

小さい頃から身体を動かすのが大好き
         
        キリマンジェロを登るため 身体を鍛え抜き
g_20130423194934.jpg
           イザ キリマンジェロ山頂を目指します
          h.jpg

b_20130424104839.jpg
両腕両脚のない山登りとは                                       どのようなものか

k.jpg
           雪面に這いつくばりヒタスラ前進です

p.jpg

q.jpgそして
          z_20130424003100.jpg
仲間とともに 頂上に到達します





あきらめなければ
きっと
ゴールにたどりけるのですね
 











ポチッと応援してもらえると嬉しいです


 医療情報へ




追記
次回は28日(隔日)にお待ちしてます

和歌山への旅の終わりに

おどろくほどの快晴の中

那智大社さんそして青岸渡寺さんにお参りします。

画像

境内からの景色です。
画像

                        
画像

                 青岸渡寺さんの脇にある熊野古道の入口
                

画像


画像

                熊野川河口にある 熊野速玉大社さん
                誰もいないでしょう

土砂崩れであまり車を止めることが

できなかったのですが

行き過ぎるときに

おばあちゃんが

腰をいたわりながら

にっこり微笑んであいさつを

してくれた様子を

思い出します。


いつまでも お元気で



画像

                 南紀白浜空港~羽田はこれで飛びます



目的あってのわがまま一人旅ですが

今回はいつもと違い

移動中はとても気を使いました。

画像

                   今回のパートナーでした
                   ありがとうね
                           


画像

見慣れた景色です

被災地では 観光する方が激減
宿も
補修できていないところが
目立ちました



ぜひ和歌山を
訪れてくださると
嬉しいです




ポチッと応援してもらえると嬉しいです


 医療情報へ














和歌山への旅 Part3

那智の滝」を訪れた日は

みごとに晴れました。

TVのニュースで

地域の住民の方が避難するのを見て

川沿いの宿にいた私も

川の水位が気になり ひとごとではなく

青空が本当に嬉しく感じました




那智川沿いの道を車で登っていきます。

こちらも土砂崩れがあちらこちらにみられて
画像

画像

画像

                 先だってUPした写真ですが



昨年の9月に倒壊した家も数日前に撤去された

ばかりだそうです。



「那智の滝」は 流れる滝自体が御神体です。
画像

画像


画像


落差は133M 

一段の滝としては
日本一
の落差をほこります


本来でしたら あまりの美しさに

ずっと見ていたくなるところですが


今回は水量があまりに多く

メガネが水しぶきであっというまに

見えなくなります。

また台風の爪痕が色濃く残っています。
画像

画像




画像


空は快晴です

画像




滝からは歩いても車でも

那智大社さんそして

青岸渡寺さんに行けます。



 医療情報へ


追記
この記事は昨年のものですが
昨年は百万人の観光客が訪れたそうです
より復興がすすみますように
願いUPさせていただきます




千と千尋

チョットここでアニメのお話を

国外でも認められる

宮崎駿監督の

千と千尋の神隠し

何度もみてますが、TVで放送があると

またまた見てしまいます
画像

ストーリーは

(ご存じと思いますが)

荻野千尋という

小学生の女の子が

引っ越しの際に

両親とともに森に迷い込み

「結界」を超えてしまいます




そこで両親は豚の化身とされるという

恐ろしい内容ですが

なんと、10歳の千尋が一人奮闘して

無事両親をつれて 元の世界へと戻ってきます
画像



有名なアニメなのでストーリーを書いちゃいましたが



この映画はイロイロと風刺が効いていて

とても面白いのです。
画像

                 ハク アイタカッタ~


千尋はまず 両親を助けるために「油屋」という

神々が疲れを癒しにおとずれるという 湯処で働き始めますが

湯婆婆という魔女(声 夏木マリ)

の契約書にサインをします。
画像


このときに 現世の名前を奪われてしまいます

よって千尋は「千」という名に



助っ人の筆頭が 「ハク」というミメ麗しい少年。

じつは彼も名を奪われた

ニギハヤミ コハクヌシ」という

琥珀川を守る神さまです

画像

画像

          ハクの背中に乗って



結界の向こうでは名を忘れると

元の世界へ戻ることができない
」 とは

画像




まるで 現世に生きる私たちが

本来の自分を思い出すことも

画像


信じることもできない

迷える可愛い子羊」であると

言っているようにも聞こえます。
画像

               「現世」へ戻る千をミナが応援します


千尋には幸い助っ人が大勢あらわれます。

そして



小さい頃

川で溺れそうになったとき
画像


ハクが 助けてくれたことを思い出し

千尋のホホに ぽろぽろと涙がこぼれます。
画像

                あの時助けてくれたのはハクだったのね...


決してふり返らない」 と 

ハクに約束をして

別れを告げ

画像



無事に両親と共に「現世」 へと戻っていきます。
画像





私達はイニシエより八百万(ヤオヨロズ)の神々を祀り

身近にその存在を感じながら
生きてきた民族でした。



それが、いつのまにか

他国からの宗教もとりいれながら

実は心の中では
何を信じてよいのか分からない

のではないでしょうか




ひょっとして 私たちも迷い込んだまま

何かを「忘れている」としたら........。
画像





大丈夫 無事モドレマスッテ






追記
写真は放映された番組からです
お見苦しい点はお許しください。

v.jpg
「湯屋」のモデルになった 積善館 本館です


ポチッと押してもらえると嬉しいです


 医療情報へ





和歌山への旅 Part2

台風4号が通り過ぎた直後

和歌山県南東部 熊野川沿い

そして、那智川沿いを走りました。



朝6時にはまだ朝もやが立ち込めています。
画像

             昨年の写真ですが


「熊野三山」と称される

熊野本宮大社 熊野速玉大社 熊野那智大社

そのうち 本宮さんと速玉さんを

参拝するのに使われてきたのが

「聖なる川」といわれる熊野川です。



普段は川下りができる静かな川なのですが

水は濁り山肌はえぐれています。


画像



あちらこちらに通行規制があって

車を止めるのはためらわれます。


画像


山側には土砂崩れが何箇所もあり

川岸には木がなぎ倒されています。


画像


画像




昨年9月の台風被害の復興が終わらないうちに

今回の4号が再度ダメージを与えています。


昨年は百万人の観光客が訪れたそうです
より復興がすすみますように



追記
この記事は昨年書いたものです


 医療情報へ


和歌山への旅 Part1

和歌山が好きで

毎年夏になると一人で和歌山に行きます。

今年は都合で行けるかどうかわからないのですが




一昨年は台風で計画は中止

この写真は昨年

台風4号が関東を過ぎると入れ替わるように

和歌山へ行った時のものです。




「那智の滝」さんです。

宿泊先にてUPしたものです____



昨年も台風で計画が中止になったので

今年は速めにと思ったらまた台風

熊野川の流れに沿って走る道

山側が

土砂崩れを起こしたまま

のところが何箇所もあり


画像

画像



昨年以来復旧が終わっていません。

まったく進んでいないようにも

見えます

那智の滝も御神体である滝に向かい

画像

                                 
左側は昨年崩れてブルーシートが

かけられています。

画像

                 滝を背にして撮っています


右側の大木が先日の4号の暴風雨で

ボッキリ折れていました。

画像


「お参り」のはずが

被災地の視察にいったようです。



今はどのようになっているのか


c_20130415133646.jpg      
       今年4月14日のTV番組から(変わってないように見えます)


追記
昨年は百万人の観光客が訪れたそうです
より復興がすすみますように





 医療情報へ

ポチッと押してもらえるとウレシイデス

笑いとばしましょうよ!

笑いましょうよ

自分を

許しましょうよ

自分も

01_o_[1]


笑えない時もあるけど

無理やりに口角を引っ張り上げて

「二ヒヒ...」

鏡を見れば 泣き笑いの変な顔

ワラエマスヨ



精一杯だったんだと認めましょうよ

自分にはあれで

一生懸命だったんだって


認めてあげましょう

g.jpg



お日様がでてたら

青空を見上げて



家にあれば

ヒーリングコードをひろげる



アブナイ本ではないんですよ

心と両腕のラジオ体操のような

ものかなぁ


心を静め

自分の中にいる「自分」に

言い聞かすことが

できるんです。

よくやったよ...って
f.jpg





 医療情報へ

ポチッと押してもらえるとウレシイデス


追記
1枚目のとっても可愛いお写真おかりしています。
ありがとうございます

オットット.....

子供の頃 我が家では

小さな雑誌を取り寄せてました。

その中に 

こんな「ショートショート」がありました。



ある美男美女のカップルが

めでたく ゴールイン


プレイボーイだった新郎も

やっと腰を落ち着けて



ある夜 ホットして

ベッドサイドテーブルに

今まで通りに

一夜限りの女性に払う 「お金」 を

つい ウッカリ 置いてしまいました
....


画像




そして ミメウルワシイ新婦は

トマドイもなく

「お金」を懐へ入れてしまったのだそうな




画像

                 天国の夜はふけていきました






ナニゴトモ 気のゆるむときが
一番 危ないのだそうですね


画像





ポチッと押してもらえるとウレシイデス



 医療情報へ

スズメはいますか?

最近 歩いても 
スズメを見かけなくなりました


といっても 近眼の私は

「声」に頼らないと いけませんが




あの 「チュンチュン」 という声を

聞かなくなって

どれぐらいたったでしょう



見かけなくなった スズメ君をYOU TUBEに見つけました

        この雛ちゃんもたくましく育ってくれてますように


最寄の駅のロータリーには 

街路樹が 何本もあって

そこには

スズメ団地かここは.....

と 思うほどいたのですが

ぜんぶ枝をうちはらい、

一時期はただの電信柱のように

なっていました



うちのそばにも また 昔のように
スズメ君たちに
戻って来て欲しいです
...


         こちらはツバメのヒナに混じったスズメ君



ポチッと押してもらえるとウレシイデス


ブログランキング・にほんブログ村へ




追記
日本にスズメは3種類いるそうです。
ひとつはよく街でみかける ホッペの黒いスズメ
森や林にいる「ニュウナイスズメ 」
そして最近登場したのが外来種の「イエスズメ」です。
このページのは「スズメ」ですね。


コンマリさん

以前読んだ日経新聞に
こんな記事がありました。
イギリスの軍艦は
毎年海面から1センチ沈むのだそうです
その訳は藤壺がついて重くなるとか
老朽化のせいなどではなく
ナント
生活になれた乗組員が
いろいろな物を「持ち込む」からだそうです



片づけたいなぁと思っていたところ
たまたまTVで見た
近藤真理恵さんの 
手に取りワクワクしないものは処分しよう
というのを見て
大賛成
さっそく
彼女の教えを実践して
かなりの効果がありつつある... 
といいたいところではありますが


彼女の理論だと 
まず手始めは洋服(そうだなぁ 一番嵩張るし、
沢山あります)
そのすべてを 部屋の一か所に集めます。
すべての洋服です。
後から出てきたものは
最初から無かったものとして処分します。
近藤さんは本当に華奢で
お人形さんのようなかわいい方ですが、
断固として持論は譲りません。

ここで狭い我が家は脱落....
どう考えても、
「一か所に全ての洋服を積み上げる」のは
無理。
AIL_KMARI[1]


彼女の持論は「ナルホド」と感心します

今までは 
「どれを捨てようか」
という視点でしたが、
彼女のは 「どれを残そうか」
というものです


そして、それどおりやれば
決してリバウンドはしない。
(断腸の思いで捨てまくりますから、
もう買う気になれないでしょうね~

処分するかどうかの物差しは
ワクワクするか
「自分がそれを持っていて
幸せを感じられるか」です)
そして、手放すときは
必ずそのものに「感謝」をします



外国の大邸宅のような
広い敷地を望めない日本
ヨーロッパのような建造物も
気候の点から建てられませんし

広々住むには  
やたら物はもう買わない
もう飛びつかない
覚悟が必要かもしれないです。

広々とスッキリした空間
手に入れるのは、
広い敷地が必要なわけではない
スッキリした部屋を見渡し喜ぶ 
お部屋の持ち主と
近藤さんの顔を見て思います

我が家もアリの一歩ぐらい 
ちょっとづつやろうかなぁ。



画像

夢はこんな感じの部屋で
ヒーリングコードをやることかな




ポチッと押してもらえるとウレシイデス





ミツバチ みかけますか?

ベランダにある植木に花が咲くと

よくミツバチが来たんですよ



画像

                N.Shibataさん撮影

z_20130326183514.jpg


いつからでしょうか

花が咲いても

ミツバチはマッタク来なくなってしまって

(外で死骸をみつけたことがありましたが...)
画像



どこへいったかミツバチ君たち

そちらでは 見かけますか

画像


昨年の写真ですが

花から花へ

お仕事中でした(ミエマセンガ....)



画像



蚊が増えると

ベランダや玄関に

○○コナーズ」を下げるお宅がご近所でも

増えてますが

ミツバチにも
影響していると聞きます


(農家さんではミツバチの代わりに

ハエを受粉に使っているところもあるそうです)



ミツバチが働きやすい環境になりますよう

そして数が増えますように










ポチッと押してもらえるとウレシイデス




ツイテル ラッキ~!

出かけようとしたら

用事ができて出かけられず



お蔭さまでブログをUPできます

画像




意味づけを変えるというのが今回のお話



たとえば

事故にあったとして......ついてないな~と思う。

事故にあったのは事実(事実は変えられない)

でも「ついてない」という意味づけは変えられます。

あんな事故だったのに、怪我ひとつないなんて

奇跡だ。強運だ
。」



とか、彼に告白したら、彼女がいた。

ア~~もうダメだ。

しかし

彼女がいるということはライバルは

ひとりしかいない


もし誰とも付き合ってなかったら、

地球上の女すべてが敵になるから)



というふうに意味づけをしましょう

事実は変えられませんが、
意味づけは自由です



画像

                     エッ ホント?


変えられるモノを変える「勇気」と

変えられないモノを受け入れる「広い心」



その違いがわかる「知恵」をありがとう

とインディアンの言葉にあるそうです。



画像

                            


嵐の中で灯台を見失わないよう

日々これ練習かもしれません


(ゴールにたどり着くためには立ち止まらない事

立ち止まらないためには立ち止まる原因になる意味づけを

やめることだそうです)



よかった」「ついてる」と

言い換えてみましょう




追記
「がらっと」自分の性格を思いのままに変える方法
山崎拓巳さん著より 引用させていただきました





ポチッと押してもらえると嬉しいです

スゴクナイデスカ~?

猫好きな方は

こんな画面見ても

大したことないのかもしれませんが


             猫じゃらしに手がトドカナイニャ~~
画像

画像

             もうチョット
画像

             もうチョ チョット
画像

画像

                   アリャ  
画像
画像

                  すごすぎません?
画像
画像
画像

                  ケンスイしてっと
画像

                  出られたニャ~~
画像





私は度胆ヌカレマシタ

驚いた~~~

猫って すごすぎる~~~






ポチッと押してもらえると嬉しいです
フリーエリア
フリーエリア

QRコード
QR