越える!!

アルボムッレ・スマナサーラ師の本
業/苦/死」にこうあります。

a_20130330191520.jpg




親しい人の死を悲しむのはエゴ

例えばお母さんが亡くなったら
「お母さんほど私のことを心配してくれる人は誰もいない」という
悲しみがずーっとついてくる。
確かに誰もお母さんほど優しくないから。だからといって
お母さんの死で悲しくなることは優しさではなく、自我です。
「自分が損をした」という気分なのです。
お釈迦さまは仏弟子たちに「死を悲しむなと」
厳しくいましめています。
悲しみは自我愛によるものだと教えています。

仏教は自我愛をなくすことを推奨しているのです。
b_20130330192926.jpg




苦をつくる「私のもの」という無智

「私の」という言葉が、われわれに苦しみをつくるのです。
「私」とは何ですか?
たくさんの細胞がそれぞれ「生老病死」をしているだけで、
細胞1個1個は「私」ではありません。
瞬間瞬間壊れていく細胞が集まっている
「私」は現象の流れにすぎません

何か固定的な「私がいる」ということは成り立ちません。
まして「私のものがある」と思うことは、
極まりなく無智の証拠です。

c_20130330193257.jpg




3月13日の「苦しみとは」というページで
アルボムッレ・スマナサーラ師を取り上げさせていただきました。
かつてOL時代に悩み、会社帰りにフラリと
立ち寄ったものを「初めての人はこちらへ」と
膝元まで呼び寄せて下さり、お話を伺ったことがあります。
宗教は大の苦手ですが
日本のお坊様にもこのような敷居の低さ
お釈迦様の知恵を 迷えるものに授けるような機会を
持っていただきたいと感じておりました。
久しぶりでスマナサーラ師の新刊本を手に取り
今回 忘れっぽい自分へのメモのつもりでUPいたしました。
一部分だけカイツマミましたので
教えが伝わらないことも考えられますが
お許しくださいませ




ポチッと押してもらえると嬉しいです

メジカラ スゴイですよね!

1995年 アフリカのナイジェリアから

貿易商のお父さんの仕事を手伝って

来日した ボビーさん

最初の仕事はタイヤのチューブの買付だったそうです。

画像




日本で初めてバスに乗り

500万円の入った封筒を置き忘れて

画像


血の気がうせたら

全額無事戻って来て




画像

             末娘さんです

地球にこんなところがあるんだぁと

感激したのだそうです。

番組で

タレントのヒロシさんをつれて「お里がえり」をします。

画像





ナント ナイジェリアの実家には

71歳のお父さんと

画像


画像


7人のお母さんが待っていてくれました

(ナイジェリアは一夫多妻なのですね)



ボビーさんは第1夫人の3番目のお子さんだそうです。



「人間関係」なんていいますが

その関係の中でも

一夫多妻ほど大変なことはないのではないでしょうか?

画像

画像

              ボビーさんの親せきの祈祷師に
              歓迎を受けます


撮影中も第6夫人と第7夫人が揉めてました。

画像


第7夫人の存在は他の奥さんがまだ認めてないそうです。



ボビーのお父さんが

画像


ヒロシさんに「お前まだ独身か?」

突然死んだらどうするんだ?」

画像




「せっかく 生まれてきたら地球に種を残せ!!」


画像

画像



と説教をしてました。

画像

                 カメレオンはペット兼非常食です



日本ではみられない デッカイ夕陽を見てボビーさんが涙ぐんじゃいます

画像



できるだけ生きている間に

故郷のナイジェリアに何度でも戻れるように

画像


日本で頑張ると仰ってました。



ボビーさんの
眼ちから

b_20130328213556.jpg



言葉も文化の違いも越えた
ギャグ

彼の生い立ちが

育んだものではないのかしらん?

と思ってしまいます






ポチッと押してもらえると嬉しいです

ナセバ成る!

アメリカでソースを売って

億万長者になった吉田潤喜さんを

ご存じでしょうか?



満面の笑みとはこの方のことか

という笑顔

画像



その陰には

4歳で右目を失明した

在日朝鮮人


片目のチョーセン人」という

耐えがたいコンプレックスがあったといいます。


出る杭は打たれる」という日本から


出ない杭は潰す」というアメリカに

19歳で乗り込みますが


自分を成功に導いたものが

じつは運命を呪ったこの

「片目」

「チョーセン人」

という二つであり

自分の成功には不可欠であったといいます。



壁にぶち当たり

行き場のない怒りをエネルギーに変え

こんちくしょう、今にみてろ!」

とずっと自分に言い聞かせてきたといいます。

画像


POSITIVE REVENGE (肯定的な報復

こそ怖ろしいパワーだそうです



パワフルな吉田さんも

「ついにほんまに破産や」という

局面になったときに

無意識に
ピストルをこめかみに突き付けた
そうです。



ほんの10秒

しかし永遠と思えた10秒が過ぎて


ふと我にかえり

トンデモナク卑怯なことをしていた自分に気がついたそうです。

自分が死んだら家内は娘たちはどうなる...。

情けない思いが込み上げて来て、

今度は例の

こんちくしょう、今にみとれ」という

エネルギーが腹の底から

ものすごい勢いで渦巻いてきた
といいます。



死を選ぶくらいだったら
まだまだやれることは
いっぱいあるやないか

と気づいたそうです


自分を鼓舞する「POSITIVE REVENGE




ネガテイブなエネルギーが渦巻く日本に

必要なパワーかもしれないですね






ポチッと押してもらえると嬉しいです





準備はバンタンですか?

政府の南海トラフの被害想定など
新聞で読むと ゾッとするを通り越して
まるで人ごとのように感じます
0319_nankai_02_keizai[1]


うちは賃貸ですが、
311の地震の日
たまたま予定を取りやめて、家にいましたが
階下のご老人はどうしたろうと思いながら
玄関を開けると 駐車してある我が家のミニバンが
ディズニーアニメのように
縦横にユッサユッサと跳ねてます。
見間違いかと電線をみれば浪打ち
階下の方はもう外へ避難してました。

喉元すぎれば...で
我が家も避難の準備は滞りなくと
言いたいところですが
シテマセン~

あまりに落ち込むと人間 手も足も出す気になれないの
でしょうか...とは逃げ口上が見え見えですが

非常用に備蓄しようにも 狭い賃貸住宅は日常の衣食住で
手一杯なのがイタイところです。
b.jpg


取り敢えず
何が必要かをTV番組の録画から
フンフン....と見てました。
準備には
逃げるための装備」と
その後を
生き延びるための装備」というのがあるそうです。

そんなことも知りませず
たとえば救助隊が来ても
水 食糧は運んできてくれますが
トイレは後回し
これが困るそうです。

逃げ場を失ってしまったときに 居場所を知らせることのできる
ホイッスル(笛)はバックに持ち歩けば便利でしょうし
ベッド(お布団)のそばにスリッパと一緒に置いておくと
閉じ込められたとき安心です。
a.jpg


それに非常用トイレも必要ですね。
あると便利なのは 大小のポリ袋だそうです。
炊き出しのおにぎりをいれるとか
簡易トイレの代用にすることもできます。
そして
筆記具 ガムテープ
結構家にあるもので間に合いますから
マトメテ置くといいかも
(ヒジョウ持ち出しは買うと高くて
内容は使い物にならない物も多いと聞きます)


そして見落とされがちですが重要なのは何か
自分だけ生き延びればいいやと思うと寂しいですよね
自分も自分の大切な人も ご近所さんも生き延びれば最高です

そう
人の「ネットワーク」が災害にあったときに
とても重要なのだそうです。
国は医療費も福祉も削りますし
地震が来ることが確定している以上
大切なのは
ごく身近な知人と他人さまですよね
そうすれば不安にアオラレテ
ガソリンやトイレットペーパを必要以上に買い占める必要も
ありませんから


これから 来る災害
ミナで乗り越えれば (キット)そんなに
怖くない

c.jpg

私たちの祖父母
両親はもっと大変なことを
乗り越えたんですから



追記
最後まで 読んでいただきありがとうございます!
ヒジョウ持ち出しのリストアップもしてませんが
今できるのは何かを考えるキッカケ
していただければ嬉しいです





ポチッと押してもらえると励みになります




負けてませんよ シンデレラだって!

鼻がムズムズしてクシャミがでる

ヤ~~ナ季節です。



今日はディズニーから

シンデレラのPart3 (戻された時計の針をば

画像




皆さんあのシンデレラストーリー

(ガラスの靴をお城に置いてきちゃうあのお話ですね)

に続編があったのご存じでしたか?

画像


きょうはその続編から「戻された時計の針」を



ガラスの靴がピッタリ足にフィットして

メデタシメデタシとなったことに

我慢ならない意地悪な継母

画像


あるとき

シンデレラに魔法をかけた妖精の

あの杖を奪ってしまいます

画像




そして時間を

戻して

シンデレラがガラスの靴を履く直前にまで

戻してしまいます。

画像

画像

画像




お城からガラスの靴を持ってきた使いを前に

姉がそのオ~キナな足を入れます

画像


入るわけないのですが

ア~~~ラ不思議

画像


足がスッポリ入っちゃいました......

画像



ここでお話が終わったら

面白くもなんともないところですが

置いてけぼりを食らった

シンデレラは泣いてなんかいません

画像


ナントカ城に忍びもうと

マウスや小鳥のチカラを借りて

ネズミ取りの娘として

お城に忍び込み

王子と再会をはたします

画像




でも継母の魔法で

王子はシンデレラを忘れてしまっています。

画像




おまけに

王子に接近を企むシンデレラを

継母は国外追放の為

船にのせてしまいます。

画像



やっと気がついた 王子様

画像

白馬に乗ってシンデレラのもとへ

画像

まだまだ メデタシメデタシとはいきませんよ

画像


継母が魔法をこれでもかと連発して

シンデレラと王子の仲を引き裂きにかかります



でも 皆さんもご存じのように

愛」 は強いのです

シンデレラは一度だって

泣きくずれて

諦めたりしませんでした

いつだって スックと立ち上がり

画像

そして二人は結ばれます

画像



意地悪な継母と姉は

ひきがえるに

姿を変えて

画像

                       ゲコッ


メデタシ メデタシ

ヤッタ






ポチッと押してもらえると励みになります


白黒つけるとソン?

愛されて仕事がうまくいく女になる
43のヒント

金澤悦子さん著に


目の前の出来事に「今」白黒つけない
と書かれています。

Womantype_1579_1_s[1]



ストーカー被害にあったという女性に
取材したときのお話があります。

その方は一人暮らしでそれは怖い思いをしたそうです。
ここまでの話であれば、
「ついてなかったですね...」
で終わります。

でも彼女は
女性の一人暮らしをまもりたい
安心して暮らせるようにしてあげたい」と
一念発起して、鍵師の資格を取り いろいろと経験を積み独立
現在は防犯プロデューサーとして、テレビ出演のために
全国を飛び回っているそうです。



ee.jpg


ストーカー被害にあったのは不運でしたが、
天職をみつけ、充実した日々を
手にすることができたのです。


もし、ついてないときに

自分の人生には
必要な事しか起きない


というスタンスでいることができて
目の前の出来事に対して

自分の人生にどんな意味があるのだろう
と考え 答えを求めて行動を起こせば

「負」は自分次第で
相殺できるかもしれません



ある人は闘病をきっかけに
またある人は理不尽な待遇をきっかけに
それぞれに自分の役割をみつけ
社会に貢献する姿を見ると

苦難はまるで
選ばれた者のみに与えられた特権


のようにさえ感じられるのです

そして彼女たちはこう言います。
あの経験があったから今の自分がある
teishi.jpg

もしあなたの身に起こったトラブルが
のちのちのあなたの人生を幸せへと
導く礎になるとしたら
....。

「私ってついてない...」と、目のまえの出来事に
「今」白黒つけるのは無意味なことだと思いませんか?

どうでしょうか?

おもわず
うなずいてしまいませんか







ポチッと押してもらえると励みになります



追記
本文は金澤悦子さんの
「愛されて仕事がうまくいく女になる43のヒント」より
引用させていただきました。ありがとうございます

天国の門の前で

アメリカのテレビ番組で

アクターズ・スタジオという

毎回有名な映画俳優がゲスト出演する

トークショーがあります。



ご覧になった方も多いと思いますが

司会のジェームズ・リプトンさんという方は

実に軽快な口調で

ゲストから会話を引き出す

名司会者です。

画像



番組の最後に

彼がゲストに向かって

必ず聞くことがあります。



それは



この一生が終わって

天国に戻ったときに


あなたは神様に何と
言って欲しいですか
?」

というものです。

画像

 


ところで 

あなたでしたら

懐かしい「天国の門」 の前に立つとき

神様に

何と 言って欲しいでしょうか


画像


おかえりなさい」ですか?

それとも








ポチッ
と押してもらえると励みになります

うさぎ オイシイ??

子供のころは

何気に聞き流した

ことわざ

親の言葉と
なすびの花は
千にひとつの
仇(あだ)もない



遠くの親戚より
近くの他人

 


今になり本当に身に沁みます

(できれば 即その場でありがたみが分かってれば

よかったです...)

aa_20130321092805.jpg
              


「災害」がとても身近なことになってくると 

お付き合いのある

ご近所さんどうしで

力を合わせて乗り越えていかなきゃなぁ

とつくづく感じますよね



ところで

うさぎオイシ かの山~~~

という歌の歌詞を

兎 美味しい~~~ かの山~~ 」 と

思って歌ってたのよ~

という方がいて

ビックリしました。

私ずっと以前 まだあまり兎がブームでなかったころ

兎をかってましたが

うさぎって 本当に可愛いのです



でも 知人の勘違いを聞いて

逆に

ひぇ~~~っ 美味しいの? 食べ物でしたっけ?

なんてあらためて 驚きましたが

勘違い」ってオモシロイですね



追記
昔ともに暮らした「パンダうさぎ」くん
写真お借りしました ありがとうございます






ポチッ
と押してもらえると励みになります

幸せになりたい!

幸せになりたいと思っている
幸せに生きたいと思っている


ならば

幸せとは何だろう

自分の思う幸せを

一度考えてみても

よいのかもしれません。

oo.jpg




立派な家があれば幸せ

庭でたき火で燃やして

暖まれるほどお金があれば幸せ

人に誇れる名声があるから幸せだとしたら



その幸せを

どんな感じと思いますか?

心の中

身体中をめぐる幸せ感

舞い上がり 湧き立つような幸せ感


それをたった今 感じてみてください

画像




(そんなこといっても

なってみなければ分からないかもしれませんが)



手に入っても

本当に幸せになれるとは

限らないかもしれないとしたら

今 練習で幸せを感じてみたら

自分の求める

本当の幸せは何かを

今 感じてみても

ソンではないはず....




世にいう

大富豪と呼ばれる方が

瀟洒な邸宅の

豪勢な大理石の床の

お部屋の片隅に数枚の畳を敷いて

「ここに座るときがホッとするんですよ」

とおっしゃっていました。


画像




幸せの条件づけよりも
幸せの在りかに気付くのが
ひょっとしたら
重要なのかもしれません











ポチッ
と押してもらえると励みになります

金子哲雄さん

明石屋さんまさんの

「ホンマでっか」という番組に出演していらした

流通ジャーナリストの

金子哲雄 さん

亡くなられたのは 昨年10月2日

享年41歳でした。



若くしてあっという間に亡くなられて

まるで

流れ星のように見事な生き方です。


画像




仕事がしたい

そのためにも

病気であることを

周囲に隠し仕事をして

最後まで
自分で全てを取り仕切って
旅立たれました




仕事がしたいんです

手術で入院していても

仕事が待っていると思うと

回復が早いんですよ
」と

飛行機に乗れなくなっても

新幹線で移動しておられたと聞きますが



金子さんのように

凛とした旅立ち

できるかどうか

それでも私たちは 皆

死に向かって生きているのは

間違いないのないことなのですよね


画像









ポチッ
と押してもらえると励みになります

た... たぬきですか~?

私が免許をとったのは20代

その頃は

車で走るのがただ楽しくて



それが

今はもう、まわりのオクサマ達が

携帯でメールや会話をしながら

フラフラ走行するので

それをカワスのに必死です。




駐車しておくだけでも

ヘコマサレルことがありますから

駐車場では逆走してくる車

にヒカレナイヨウニ

真剣に歩いてます。
画像

            
                     
昨年は皇居のお堀でも

たぬきが現れてニュースになりましたが

うちのそばでもその頃

でました

買い物を終えて

いつもの交差点に差し掛かったところで

青信号なので通り過ぎようとしたところ

子猫のようなものが

進みでてきます




もうあたりは真っ暗でしたが、

停車して様子をみようとすると

先方も私の顔を見ています





よく見ると子猫ではなくて

子ダヌキでした


画像

                      


関心したのは

子ダヌキがこちらを見て

そのまま

あとずさりしたことです


顔がコワカッタノデショウカ


猫のように

とびだしてきません。


写真に撮りたかったのですが

交差点の中でしたので アキラメテ

代わりに


youtubeで見つけた可愛いタヌキの映像を



        撮影された方ありがとうございます!


うちに帰ってタヌキの話題で盛り上がった

のは言うまでもありませんが

可愛い隣人

皆さんの近くでも

そのうち見かけるかもしれませんね









ポチッ
と押してもらえると励みになります

猫背はやめて!

気分が暗いと背は丸まり 
呼吸は浅くなり、
お腹は抑え込まれて消化は悪くなり......
消化が悪いと気分は暗くなりと 
悪循環ですね。

neko.jpg


以前「美へそエクササイズ」というのを習ったことがあります。


開始そうそう、わかっちゃいるけど、
衝撃的なのがこれです。 

今、立ち上がれる方は
壁かもしくは柱をみつけて 
背中をピッタリと 
かかとから頭の先まで 
くっつけてみてください。
mig[1]

顎はひきます。
肩が前に出ている方はできるだけ後ろへ。
髪をバレッタで止めている方ははずして。

お腹は引っ込み、
頭から上に引き上げられている感じがします。

これが理想です
この姿勢を思いだすために
たまに柱(壁)の前に立ってみるのもいいですね。


筋肉は形状を記憶するそうです

重力に負けて出っ張ったお腹は、
思いっきり息を吸って凹ませても
残念ながら息を殺してしまいます

大切なのは 
普通の呼吸をしながら
お腹を出っ張らせないで
背中の自然なカーブを保てること

(もちろん 背中は丸まりません)
それを意識するために 
レッスンでは 一時的に
お腹にベルトを巻きます。

画像



私たちの作業は
ほとんどがうつむき姿勢です。
朝 顔を洗ってから、
眠りにつくまでの間、
意識して伸びないと
ほとんど
背中をまるめて
ちぢこまっています


これが身体に悪い


突然 徹子の部屋に出てくる
ゲストのように
背中ピシっというのは無理でも
気がついたら背中を伸ばすとか
畳の部屋で猫のポーズをしてみるのもお勧めです。
ty1_2[1]
              猫のポーズ

さぁとりあえず 
机の前で

背中を伸ばして 
バンザイをして

で、腕をおろしてそのお腹と背中を維持できますか?



追記
写真はお借りしました
ありがとうございます!






ポチッ
と押してもらえると励みになります

許すとき

ヒーリングコード」というツールを使って
もう15か月たちます。
HC.jpg


誰にも教わらず
本1冊だけで
これだけ続けるなんて
自分でも シンジラレマセン


そのツールというとオーバーですが
両手でポーズをして
言葉を唱えるのですが

その言葉に「フォーカスステイトメント」というのがあります。
(エ~~~ッ ナニソレ
という感じでしょうが 


その中に「許すとき」というのが
あります。


人が怒り、
相手をどうしても
許せないときは


頭の中で
相手に怒りをぶつけ
相手を罰しているような
気持ちになりますが


実際は
自分で自分を
傷つけているだけです

それが、理性で分かっても 
許せないのだからしかたがない


そしてまた 
相手を気持の中で罰することにより
自分を傷つける


このループから抜け出そうとするとき

1.気の置けない友人に話をして聞いてもらう。
2.カウンセラーに相談する。
3.時がたち、気が紛れるのを待つ。

などありますが、

  1.も良い。(友人の迷惑をかんがえなければ)
  2.はカウンセラーの腕次第。
  3.一般的で下手するとトラウマに。

私はかって、いろいろ試しました。
が、ヒーリングコードの巻末に「許すとき」と
記載があります。

これを唱えて

4つのポジションをとるとき



乾いた砂に
水がしみ込むように
浸透していき

心とそして身体が変化していきます


画像











ポチッ
と押してもらえると励みになります

震災から2年経ち

思い起こせば 昨年は
天皇陛下が「東日本大震災一周年追悼式に出たい」
と心臓冠動脈バイパス手術を受けてまで
式典に出席されました。


震災から二年目を迎え
政府主催で式典は執り行われました。
(欠席された国もありましたが.....)

時とともに
人々の心から忘れ去られてはいけない事もあると思います。


96958A9C93819695E3E3E2E2E68DE3E3E2E1E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXBZO3951227011032012I00001-PN1-9[1]


震災以降、
両陛下は被災した各地をまわられて
現地では膝を折り
被災された方々と言葉を交わし
被災者を励まされました。
ご自身達でできることをと
皇居を自主停電されたり、
震災当日は皇居内を奉仕活動に来ていた方たちを
混乱の中に帰宅するのは大変だからと
皇居内に泊められました。
翌朝も皇后さまが朝 皆さんの様子を
お見舞いされるということがありましたね。

cc_20130314140300.jpg




以下は震災が起きた翌年の3月11日の日経新聞からです。

「なっちゃん、はい」
岩手県大船渡市の元保育士、
志田由紀さんは仮設住宅で毎日
ダウン症で全盲の重度障害を持つ長女、
名津紀さんに1時間かけ朝食を食べさせる。
介助を手伝ってくれた母は、
名津紀さんら家族を守るため
津波の犠牲になった。

震災の日、
高台に向け 自宅から車に乗ろうとする両親と妹、
名津紀さんのすぐ後ろに津波が迫った。
間に合わないと判断した母、
勝部満代さんは叫んだ。

おらはいいから、
後ろ向かねえで早く車走らせろ
!」
頑張って生きろ!」

声に押され急発進した車の後ろから
バンザイ!」
と家族の脱出を喜ぶかのような叫び声。
直後に黒い水が一帯をのみ込んだ。
満代さんの遺体は
1月半後に見つかった。
「一番の理解者を失った。
どうして一緒に逃げてくれなかったの」と涙にくれた。



同日のTVから--

町内会長をしていたご主人を
津波で失った女性は
逃げろー 逃げろー
と大声で叫ぶご主人の声が
今でも忘れられないという。
地域の住民の避難を優先して波に呑まれる前に

生きろ 生きてこそだぞ!」
と叫んだという。
夜はご主人の声が思い出されて 眠れなかった。


被災された方、犠牲になられた方、
「死ぬも地獄 生きるも地獄」のような状態では
なかったでしょうか?
「何であの時いっそ自分も津波で死ななかったのか」と
後悔してやまない人々、
自殺あるいは
孤独死に追い込まれる人が今もいることを

私たちは忘れてはいけないと思うのです




画像












ポチッ
と押してもらえると励みになります

苦しみとは

ご存じの方も多いと思いますが

アルボムッレ・スマナサーラ さん

という 素晴らしいお坊様がいらっしゃいます。
私は宗教には全く関心がないのですが
この方の教えにはとても感激した覚えがあります。

スリランカ上座仏教の長老であり、
1980年に来日して以来
お釈迦さまの教えを
日本で説いていらっしゃいます。
以前、仕事の帰りにお話を伺ったことがあります。

とても驚いたのは、スマナサーラ長老が
会場に入っていらっしゃるやいなや
「初めての方は前にどうぞ」
と おっしゃって 
お膝元に寄せていただいたことです。
(膝がぶつかりそうなほどです)
悩みがあり 質問もさせていただきましたが、
その答は、(恥ずかしながら 当時の私には
すぐには理解しかねましたが)
ビックリするほど的を得ておりました。


長老の書かれた本の中には こうあります。

私たちの苦しみ

欲しいのもが得られないこと、
親しい人と別れること、
嫌な人に会うこと、
病気になること、
老いること、
死ぬこと
これらは 自然現象であり、
本来大した苦しみではありません。
ではなぜ そうしたものが苦しみになるのか
それは私たちが

自分」というものに
強烈に
執着しているからです

執着しているために
苦しみが増大し、
空気のように
気楽に
動くことができなくなっているのです

とあります。


私は思い出せば
子供のころ、思いっきり遊んで
夕陽の中を泥だらけで家に帰り
母の笑顔に迎えられて
何の心配もなく ぐっすり眠りこけられました

あの頃を思いだすと、
そう まさに「風 」 のように気楽に動いていました

「ちび」 のころできたことで 
悔しいですが、今とても難しくてできないことのひとつです。






画像


苦しみ悩み、
毎日を悶々として 一生を終わるもよし

苦しみ」 はあるのがあたりまえ とわかって
「自分らしく」 生き抜くもよし



「幸せ」 も 「不幸せ」 も
結局は
自分次第のようです




ずーっと「忘れていたこと」 を
スマナサーラ長老に思い出させていただきました。
最後までお読みいただき ありがとうございます








ポチッ
と押してもらえると励みになります

風と共に去りぬ

BSプレミアムで
今日の午後1時から
「風と共に去りぬ」が放送されますね。
もっと早くにUPすればヨカッタ~~~


小さい頃 私は休みの日など いつもは 家にいない家族を見つけると
「ツレテッテ!」 
「ネーードッカツレテッテ!!」
なんて ねだってました。
本当にうるさい子供だったろうと思います
(ゴメンナサイ...)

そんなある日、姉が連れて行ってくれたのが
「風と共に去りぬ」という映画でした。


画像



私は小学校の低学年
字幕はあまり読めなかったと思います。
主役のスカーレット・オハラの迫力に 
気圧(けお)されたのか
連れて行けといった以上ワガママはいえなかったのか、
映画を最後まで見きってしまいました。
(ちなみにこの映画2部に分かれていて 全編で231分です。)


画像



ビビアン・リー演じる
スカーレット・オハラ
クラーク・ゲーブル演じる
レッド・バトラー
舞台は1860年代のアメリカ南部 
まだ奴隷制の残る 南北戦争の頃です。
主演の2人が 惚れ惚れするほど美しく、カッコ良いのです。


画像




「風と共に去りぬ」が世界中で上演されていない日はないと
言われますが、その後何度か見返すと
「明日は明日の風が吹く!」 とつぶやく
スカーレットの人生が
子供の頃に見たのとは
また違って見えてくるから不思議です。



強いから人生を生き抜いていけるスカーレット

じつは 本当に大切なことには全く気付かないで

ときとして

自分で自分の人生を困難にしていっているような.....


画像



なんだか小さい頃に 魅せられた自分が
同じ穴に落ちたことがあったような......
スカーレットはそれにしても 「強く たくましい」



戦争ですべてが焼野原になったとしても

たとえ

愛する人が去っていっても

立ち上がり


キット顔を上げて

明日は明日の風が吹く

"After all, tomorrow is another day."

とつぶやきます。



画像


見習いたいです









ポチッ
と押してもらえると励みになります

憧れの天風さん

前にも書きましたが
OL時代、仕事帰りに
書店によるのが
何より楽しみでした


何が嬉しいって ハードカバーの本を
1冊とはいわず
2冊 いえ3冊同時に買った時なんて
嬉しくて、帰り道は心はスキップ
でも 両手は夕飯の食材で大荷物~~~


中でも中村天風 氏の本には
とても惹きつけられました。

画像



憧れついでに護国寺の
「天風会館」まで行き
レプリカではありますが
色紙を買い求め
手帳も持っておりました。

画像



豪胆な天風先生でさえ
には勝てないで
気が弱る(心が弱る)ということ。

それをあたりまえのことと認め
自分を制する


ナァ~~~~ンテいうと
堅苦しいですが、
自分なりに気持ちを高め

心を制する方法を持つことの

大切さを説いていらっしゃいます。



画像




天風氏の教えは
今も大切にしております





追記
中村天風氏のお写真は天風会HPよりお借りしました。
天風会とはこちらをご覧ください
http://www.tempukai.or.jp/web/top.html








ポチッ
と押してもらえると励みになります

免疫システムを壊すのはナニ?

画像



身体には奇跡のような治癒システムがあり
それは免疫システムと呼ばれています。
これがちゃんと機能すれば、
人間は150歳ぐらいまでは生きられるそうですが

このような治癒システムが人間にはあり、
太古の昔より格段に快適な環境に現在はあるのに
なぜ問題が発生するのか?
なぜ問題を未然に防ぎ、発生を
くいとめられないのでしょうか?

その正体こそが「ストレス」です。

ヒーリングコードによると
ハーバード大学のウェブサイトには
「長い間大きなストレスにさらされると、
「慢性ストレス」となり心臓病 脳卒中の原因となり
ガンや慢性呼吸器病にも影響を及ぼすおそれがある。
今挙げた病気は氷山のほんの一角にすぎず
ストレスは感情面にも影響を及ぼし
人生や 愛する人から得られる喜びまで奪ってしまう」
とあります。

ハーバード大学医学部の報告で述べられているように、
病気はストレスの1つの現われにすぎません。
病気だけでなく人間関係にも問題が起きるので、
私たちはこのストレスという問題の源にぜひ取り組む必要があるのです


ヒーリングコードは
この「源」に働きかけて
本来人間に備わっている、
免疫治癒システムを修復することができます。

日々ツノリ
決して止むことのない
心の問題
体の問題

少しづつでも
毎日解決できる
それが「ヒーリングコード」だとしたら

画像









ポチッ
と押してもらえると励みになります

逢いたかった!!

ブログを書いて
本当に嬉しかったこと

まるで旧知の仲の方にあったような
そんなブログに巡り合えること

そうそう
ウンウン
その通り

なんて勝手に悦にいって
幸せ気分に浸ってます

aa_20130306223907.jpg

驚いたのは
テンプレートなど
同じ方がいらして
なんだか申し訳なくて....
恥ずかしくないように
頑張りますね






ポチッ
と押してもらえると励みになります

マザー テレサ

いま 暗い気持ちだとしたら

いま 目の前に何も希望がないとしたら

いま 自分には分かり合える友達が一人もいないとしたら




ご覧になってみてください



   右下をクリックすると全画面になります





制作 編集そして UPしてくださった方々へ
勝手にブログに掲載させていただくことをお許しください
ありがとうございます






ポチッ
と押してもらえると励みになります

あきらめないで

池口恵観という知る人ぞ知る、お坊様がいらっしゃいます。
高野山真言宗の大僧正ですが、護摩行をする姿を
ご覧になった方も多いと思います。

かつてのご自身の大失態を、本に書いていらっしゃいます。

初めて葬式を取り仕切る導師を務めた時のこと
一時間を超える読経を終え、会葬者たちに法話を行おうと
立ち上がったところ、
足が痺れてまったく思うように動かない。
そのままよろめいて手にしていた清めの水を棺にぶちまけ、
あろうことか
棺に手を突いてしまった。
会葬者たちからは失笑が漏れ、
私は恥ずかしさと悔しさと情けなさが混ぜ合わさった、
屈辱感にまみれながら会場を後にした。

しかし、大失態を演じたとしても
それを引きずったり、思い悩んだりすることは
決してしなかった。

gomadan-fudou-ekan3[1]


心暗き時、すなわち遭うところことごとく禍なり
心が暗いとそれだけ災難が多く起こる

と弘法大師さまも教えている。
ちょっとしたことで思い悩み、暗くなっていると
思いもよらぬ災難に巻き込まれてしまうということになる。
失敗や挫折は何度してもいい。
しかし光を求める心、明るい心だけは失ってはならないという

大師さまの教えを私は実践している。

失敗もそこにとらわれていればあくまで失敗でしかないが、
次の一歩を踏み出せば成長を生み出す元になる

失敗も挫折も忘れ明日への糧にする........
そうすれば人生は大きく変わってくる。

と書いていらっしゃいます。


もう思い出したくもない大失態が私は数々あります。
ボケて頭の片隅からなくなってしまえばよいと思いますが、

失敗をしてはいけないと思うと
何も新しいことにチャレンジできません。
 
勇気を振り絞って、やっとチャレンジしても、
失敗し つまづくと、その様子を笑う人もいます。
でも これからはあっさりとあきらめないで。

ちいさいころ、一歩 また 一歩と歩き始めたころ
こけたからといって 
決して、歩くのをあきらめなかった時のように
また、はじめようかな
一歩づつ.......


画像




追記
写真お借りいたしました。ありがとうございます!





ポチッ
と押してもらえると励みになります

「自分」を変える?

「いじめ」が引き起こすのは
怒り」「焦り」「悲しみ」「寂しさ」という感情...........
いじめ」は
他人から受けるものだけ
とは限りません。

とりわけ 厄介なのは
「自分」が「自分」を追い込むとき

かって自分がすべきことをできなかった
自分はそう言ってはいけなかったのに
もっともっと自分にはできる事があったのに

というふうに
自分を追い込む「記憶」が
絶えず自分の声になり、
「自分」を責め苛んだとしたら



ヒーリング・コード」には

「私たちに起こるすべての出来事は
細胞記憶の形でコード化される
それは時に
必要のない時に
身体にストレス反応を引き起こし、
免疫システムを停止させ
文字どおり人生にあらゆる問題を引き起こす

と書かれています。

記憶は閉じ込めて忘れ去っても
私たちの思考の癖になり
行動の基になり経験を造り続ける
なおかつ身体まで傷つけると
いうことです

HC.jpg

やってみればわかりますが
このヒーリン・グコードが特に優れているのは、
1冊の本で すぐ試せること
その後
ワークショップへ行かなければいけないと
いうこともなく
必要な方にはすっと 
まるで
乾ききった砂に水がしみこむように
浸透していきます


自分の記憶で
「自分」を傷つけている方
お薦めです





画像










ポチッ
と押してもらえると励みになります

自分って?

自分に絶えず寄り添い励ましてくれ、
慰めてくれる

でもときとして
誰よりも意地悪で
あなたの弱みをすべて知っている最悪の相手
それは

自分自身」です。



画像




いじめにあっても、
彼や彼女が助けてくれるとは限りません。
でも
「自分」は
「自分」を絶えず見張り
片時も離れず
ずっとより添ってくれています

生まれてから 死ぬまでずっと




レディー・ガガさんのボーンディスウェイ(好き嫌いありますが)

歌詞に注意してご覧になってみてください










ポチッ
と押してもらえると励みになります
フリーエリア
フリーエリア

QRコード
QR