人はどこまで耐えられるか

人は体験したことを
本人の自覚以上に記憶しつづけている
そのとき我慢した状況、その時の感情
(ハラワタノ煮えくり返るような)など
すべて記憶している としたら 


いじめにあったことのない方
妬まれた
嫉妬された
揶揄された
経験のない方はほとんどいないと思いますが、
(いたとしたら、すごい胆力のある方です
イジメに気づいてないかもしれません)


私の場合「いじめ」で一番しんどかったのは
自分に味方がいてくれなかったことです。
どれだけ「いじめ」にあっても、
尊敬してやまない
あるいは好きでしょうがない
」か「彼女」がいて
よもや かばってでもしてくれでもしたら...


画像






では「いじめ」られて
一番の強敵はだれか?
隣の家の奥さんか
馬鹿で器の小さい上司か?
ほとんど仕事をしない会社の同僚か?
嫉妬深い、同級生か?


1対1、あるいはもっと大勢を相手に戦う(いじめにあう)とき、
決して敵にまわしてはいけない
最悪の相手
は誰か

それは....









ポチッ
と押してもらえると励みになります

ガマンできる?

ところで 
ショーシャンクの空に」という映画を 
ご覧になったことがあるでしょうか?
パッと見ると スポ魂ものみたいですが
見た方はあの感動を思い出して
(ストーリーをバラサナイデネ)


s1.png


公開になった当時は 全くヒットしなくて
その後ビデオになってから
ヒタヒタと 人気が出続けたという映画ですが。
私も最近ブルーレイで見ました。

主演はティム・ロビンス 原作はスティーブン・キング
舞台は1947年のショーシャンク刑務所(実在しません)。
モーガン・フリーマン(レッド役) の追想で ストーリーは展開します。


sh2.jpg
              ティム・ロビンス と モーガン・フリーマン


追い込まれるとか
もう我慢の限界だ
耐えられない

と感じるとき、人は
どれくらいの忍耐で受け止め、
認識して
努力の上で自分を変えていけるのか




自分の見方、
考え方、
反応の仕方を変えるしかないのですが




この映画は「本当によくぞ、やってくれた
と感激します。


これだけの状況には
ほとんどの人は決して追い込まれませんから

sh4.jpg


まだ、もし
見たことがないという人がいたら
お勧めです。
特に悩みがある方、
あー、毎日がつまらない」、
何もうまくいかない」という方に

お薦めの映画です 


追記
ブルーレイディスクだと特典で有り得ないような 
吐き気がするほどの悪役を演じた役者さんたちの
本音のコメントが見られますよ。
役を演じる途中に
なんでこんなに悪い役なんだぁ」と
落ち込み 嫌気がさしたとか....悪役を演じるのも 大変です。
画像











ポチッ
と押してもらえると励みになります

自分を変える?

追い込まれるとか
もう我慢の限界だ
あの人が嫌いだ
耐えられない
と感じるとき

人はどれぐらいの忍耐でそれを耐え、
受け止め、認識して
努力して自分を変えていけるでしょう?

人を変えるのは
無理というものなので
自分の見方
考え方、反応の仕方を
変えるしかないのですが
画像



とはいえ 日々耐えに耐え、
やり過ごすという対処はしても 
心には澱がたまりつづけています

たとえば 嫌な人には会わない
会っても聞き流す、適当に会話する
(逃げの一手です)
見ざる、言わざる、聞かざる」 状態ですが、
何事もやり過ごしつづけていると、
思わぬつけになっております


私も苦手な人や場面は逃げ続けてきましたが、
幼い頃の嫌な場面は
そのまま年月がたっても
登場人物が老けただけで再現してきました


なんで?」
なんて思ってました、「きっと気のせいだゎ」なんて。


そんなわけないのです




今の子供たちがあう「いじめ」のように 
相手を死にまでおいつめるような「いじめ」の場合、
スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さんがおっしゃるように、
できることをやってだめなら
「場所」を変えるのが最善です

が、そこまでではないにしろ 
我慢しつづけることがもう当たり前になり、
自分の我慢も我慢しているのかさえわからないほど
「自分」が見えなくなる場合

ヒーリング・コード」によれば
 
破壊的で
ゆがめられた記憶は
病気や疾患の原因となる
周波数を伝える


とあります。
我慢させられたアゲク
病気になる~~
とはいえ 皆さんも
言いたい事を言わないと
お腹が痛くなったことありませんか

bb.jpg


我慢した状況、
その時の感情(ハラワタノ煮えくり返るような)
など
耐えに耐えてやり過ごしたにも
かかわらず

すべて、記憶されてしまい
オマケに身体にダメージを与え
それだけならまだしも
再現する原因になっている
としたらどうでしょう?









ポチッ
と押してもらえると励みになります



手も足もない レスラー

日記もつけない私が 

ブログを書きつづけてみれば

これは絶対

ブログに書きたいという人がいました。


それは 

ダスティン・カーター

彼は アメリカ オハイオ州に生まれた 

人一倍元気でスポーツ好きな少年でした。


ところが 5歳の時に

「髄膜炎菌血症」 という病気にかかり

命と引き換えに

両手両足を切断してしまいます


画像


腕もなく 

義足をつけて歩く姿を

「ロボットみたい」 といわれ

きずつきますが、両手がないダスティンは

転ぶと起き上がるのが大変でした。

手を貸そうとする家族を断り、

一人で立ち上がる

人一倍 負けず嫌いのダスティンでしたが、

次第に引きこもりがちになります



画像



14歳になったある日 

兄のジャズに強引に

レスリングクラブに連れて行かれます。

兄の突然の

「やってみるか?」の言葉に

ダスティンは

何言ってるの。僕は腕も足もないんだよ。」

と答えますが 兄のジャズは

「じゃ先に帰っていろよ。弱虫!!」

と言い放ちます



兄のジャズはどんな時もダスティンに

お前ならできる。お前なら絶対できる。」 

と励まし続けていました



画像



このときも彼はダスティンの負けず嫌いな

「魂」 に火をつけたかったのです。

そして兄の言葉にダスティンは

「やるよ」と返事をします



画像




ダスティンはその後 

スコット・グッドパスター というコーチに

マンツーマンの指導を受けます。




画像

画像




オハイオ州大会への出場を目指して

5年間の地獄の特訓をつづけます。


相手を持ち上げる腕力を鍛え

相手の攻撃を跳ね返す首の力を鍛え

相手を追い込むスタミナを得る



画像

画像



手も足もないダスティンの

唯一の強みは

両腕両脚が無いことによる

重心の低さのみ


目標はオハイオ州大会での優勝。


そして地区予選を3位で入賞

2008年 高校最後の年に

ついに彼は

オハイオ州大会に出場します



画像


画像



が、しかし

願いがかなわず 

対戦相手に負けた時

会場は彼の勇気をたたえて 総立ちになります





試合が終わり 彼が書いた言葉は
画像




画像




「優勝」はかなわなかったけれども

彼の戦う姿は 

見るものすべてを くぎ付けにし

私たちの魂を揺り動かします





人は諦めさえしなければ
 
「限界なんて無い」 
望めば「夢」は 
絶対 かなえられると




画像


生きるのに
必要なのは 「腕」 や「脚」 ではなく 
困難に立ち向かう まっすぐな心
なのだと










ポチッ
と押してもらえると励みになります





追記
写真等 世界最強の勇者たちという番組から引用させていただきました。
(この記事は過去に書いたものを転載しております)


幸せって なに?

みな 幸せになりたいですよね?

不幸せになりたいという方はいるでしょうか?



みなが幸せになりたいのに

それが実現する方

亡くなるとき「ア~~いい人生だった

もう思い残すことは何もない...

やるだけやった」と思う方がどれくらいいるのでしょうか?


画像




脳科学者の茂木さんは「幸せのイリュージョンにカラメ捕られるな!」

と仰います。

脳機能学者の苫米地英人さんは

自分が本当に望んでいる人生に気付き、

その実現に向かって

生き生きと楽しく取り組んでいくこと


と仰っています。



幸せを

人に与えられた

もし・・・・なら

・・・・を持っていれば

○○億円あれば

というスケールで考えると

例えそれを手にしても

幸せが手に入るとは限りません




幸せとは

今 この瞬間を感じ

手にすることなのかもしれません



それが幸せになる

「鍵」なのかもしれませんね










ポチッ
と押してもらえると励みになります



病気? 治ると思った?

他のブログで 書いてきて
ある日 突然ある方から
「〇〇コードなんて 宗教関係とか アヤシイ女かと思った ...」と
ダイレクトなコメントをもらいました。

ありがたいことです


5.jpg


なぜ
ヒーリングコードにコダワルノカ


ネタがナイから?
それもある...

しか~し
ちょっと違うのです。

私がまだ親のすねをカジカジかじってた頃
ある日 風邪をひいて 病院へ行きました。
(風邪ひいて医者へ行くなんて
今では考えられませんが)

4.jpg



先生が「どうしたの?」
「風邪ひいたみたいなんです...」と私
先生がスカサズ 「風邪治せたら ここに居ません」
「風邪はねぇ 治せないけど ツライ症状は消すことが
できるから なにがツライの...」



a.png



へ~~風邪治せないんだと思い
それからは風邪をひくと薬局へ
そうするとそこのオヤジさんが
「あんたね 薬なんて高いんだから自分で治しなさい。
こんなとこ来てないで...」

ナンテ住みやすい町でした。



z.jpg



あれから何十年たっても 医学は進歩したようで
大して変わらないと思います

自分で治す
自分で予防する

のがイチバン

そのために余計なストレスは背負わない
背負わせない

どうやって???

私が あれやこれや
お金と時間をハタキ
首を突っ込み駆け回って
たどり着いてみたら
それが
コレでした



HC.jpg



ナ~~ンダただの本ジャンと思った人
私も最初そう思いました。

でも しか~し
そんなわけないのです
.....


追記
私は 心理学博士 アレクサンダー・ロイド氏の著書にある
「ヒーリングコード」の効果を認めるものであり
あらゆる宗教団体とは関係ありません







ポチッ
と押してもらえると励みになります



ムカシ ムカシ

モーリシャスに
アマリに美味しくて
オマケに飛ぶことができない鳥がいました。

その鳥は1507年に発見され
1680年頃には姿を消したそうです。

その名をドードー
画像

                   食べつくされてしまいました



御蔵島にオオミズナギトリという
海鳥がいます。

画像


大海原を舞う姿は勇壮で
画像


子育て中はなんと
御蔵島から北海道まで1000キロも
魚を求めて飛び続けるそうです。

が一度陸にもどると
このとおり

画像


着陸はほぼ墜落

離陸は木の上から
画像

離陸のためにわざわざ木に登ります


この不器用な鳥は
歩いて楽に
捕まえられることから
長く食用とされてきました。

この鳥が御蔵島から姿を消さなかったのは
食糧として 数を確保されていたからだそうです。


画像

                    地面にある穴の中のヒナ鳥
画像

                    親鳥がヒナにエサを与えます


絶滅を免れた鳥たちを 今 脅かすのは
人間が持ち込んだ野生化した猫たち
ヒナはもちろん親鳥も襲います。

鷹やハヤブサを怖れて
暗いうちに行動するオオミズナギトリには
野生化した猫は怖ろしい存在です。

調査している山階鳥類研究所によれば
1シーズンにおよそ
10万羽くらい食べられているそうです


画像

                  うぶ毛や生え始めたばかりの体毛
                  (巣穴の前に落ちているヒナの残骸)
画像

               島には約400匹の野生化した猫がいます


大きくなったヒナを置いて
親鳥達は 一足先に
赤道近の越冬地へ飛び立ち

ヒナは羽根の筋肉を
鍛えながら
体重を落とし
親鳥の後を追い巣立ちます。

でも、まだ飛ぶのがへたなので 民家のそばに落ちてしまい

画像

                   カラスが狙っています
画像

                   立って
画像


画像

                    ガンバレ
画像


画像


画像

                    ヤッタ



大空へ羽ばたきます。

大きくなって無事に戻って来て欲しいものです。

御蔵島がこの鳥たちにとって 住みよい島でありますように







ポチッと押してもらえると励みになります


突然ですが

OL時代の私の楽しみ
それは本を買うこと
日本橋を歩けば会社帰りに本屋に立ち寄るのは
もうモッテコイ。
ハードカバーを2~3冊買った日なんて
(メッタニアリマセン だから記憶にクッキリ残ってます)
もう心はスキップでした~
sora.jpg

そんな私が読み漁り
気付いたのは
買ってしまえば 真剣に読まない
手元に来たらいつでも読める~なんて思うと
積み上げたままにして 読まないまま
また同じ本を買った
こともシバシバでした。

本を買って
著者が来れば会う
話を聞く
ワークショップに参加する
セミナーに参加する

ただし私は宗教とウ・ワ・キには関心がありません
政治は清き1票は大切に有効に生かさせていただきながら
来ました。
innko.jpg



「ヒーリングコード」という本について
書きたいと思い
念のため

この本は
身体の不調な方
心が晴れない方
トラウマを抱えた方
boya.jpg


かつて
そして
今も
病院通いをしている方
読んで
実践してください


効き目あり
ですよ





ポチッと押してもらえると励みになります

眠れぬ夜は

死ぬほど疲れきって ようやく布団にもぐり込み
「さぁ 寝るぞーーーー!!」 と布団をかぶったら
あら? ら? ら?
「寝られないーーーっ!」
ということが あります。


画像



「あーぁーーーっ 」とためいきをつくと
忍び寄ってくるのは 「後悔」 の嵐

これに巻き込まれたら、朝になりそうです。
自分でブログにも書いたことですし
私はこんな時
どんなに落ち込んでいても
うれしくてわくわくする思い出を
心の隅っこから
無理やりにでも
引っぱり出してきます。



画像



何度もやるとすごいスムーズにできます。
ヒーリングコードと同じです
楽しくてしようがなかったことを
思い出して一人ほくそ笑みます。
そして いつの間にか眠りこけて 
朝になり 
また新しい一日が始まります。

狭い我が家は スタートが遅れると洗面所の争奪戦です
(急がないと遅れるぞーーーーーっ!)

爆睡する夜もあっという間に明けるし
眠れぬ夜もやがては明ける


健康でぐっすり眠れるのは 何より幸せなことかな......



ポチッと押してもらえると励みになります



ヒーリングコードって 何?

ところで
ヒーリングコードってナニ?と思いますよね

ヒーリングとは癒し、治療
コードとは暗号
ある内容を一定の規則で表したもの



そのコードについて書き表したのが
この本です。

2本ある両手を使って
健康になろう
幸せになろうということを
実現するために
あるポーズ
(手だけで行うラジオ体操みたいなものです)
を説明した
一冊の本です!

なんだ 本だったのか~~
それも 2000円もしない1冊の本です。
その中の技法を使って
ハヤ3年目です。

かわりましたよ~~
どう変わったかって

それはオイオイ

画像









ポチッ
と押してもらえると励みになります

はじめまして

1昨年の12月に
ヒーリングコード
というを買っていらい
日に2回 このコードというのをやってます
おもに「ヒーリングコード」を中心に書きます
興味ないよ~と言わないで
チョコットだけ お付き合い
くださいませ

HC.jpg


昨年1月から
ほかのブログでも書いてます。
健康と幸せの輪を広げたくて
こちらにも漕ぎ出してきました
(お仲間に入れてくださいませ)
しばらくは内容がダブルかもしれませんが
ヨロシクお願いいたします










ポチッ
と押してもらえると励みになります
フリーエリア
フリーエリア

QRコード
QR